約4年前に入院をしていた時に
99歳、94歳、37歳の方々と
相部屋でした

99歳の方は
身長160 CM あったと思います
体重は38 kg
その方は認知症を
患ってらっしゃいましたが
調子の良い時もある
そういう時に

〇〇さん「お富さん」歌おうよ、一緒に

♪いきな黒塀
見越しの松に

歌いましたらニコニコして
とても嬉しそう
春日八郎さん
田端義夫さん
その他菅原都々子さん
「月がとっても青いから」
メドレーで歌いましたら
喜んで下さいました
翌日も


〇〇さん今日も歌おう
今一つ反応が悪い
今日はお加減が悪いのかな〜〜〜と
思っておりました
不思議そうな顔
また何かおっしゃりたそうなお顔で
じっと見つめてきます
昨日は拍手して下さったのに
今日は反応がない
「どうかなさいましたか」と聞くと
「足が冷たい、足が」
毛布を2枚かけてました
その上に掛け布団
毛布がずれてました
足がむき出し
触ると氷のように冷たい
クーラーが効いていたため
冷たかった

「お御足触ってよろしいでしょうか」
「いいよ」
温めた後で
毛布が逃げないように
二重にした毛布を
足に巻いて差し上げたんですね
安心して眠りにつかれました


身長160センチ
体重38キロ
99歳
血の巡りが悪いんです

避難していらっしゃる方
ご自宅で
電気が
止まっていらっしゃる方
被災地の方ですね
どうか身の回りの
お近くのご高齢の方
手足をさすって
さしあげてください
本当ならば
入浴なさって
血行を良くしなければ
いけないんです
ご高齢の方は
それでも集団生活
ということで
我慢に我慢を
重ねていらっしゃると思います
両手でさすって
温めて
少しでも血行が良くなるように

またお一人暮らしの
ご高齢の方
是非手足をさすって
差し上げて下さい
お願い致します