2007年認知症の方が
踏み切りそこで電車を止めて遅らせてしまう
多くの被害を出した
鉄道会社が
認知症の世話をしていた家族に
損害賠償をというニュース

ひどいわ〜〜〜
そう思われますか

認知症の初期の進行を抑えるレカネマブ
アメリカでは年間300万円
日本で298万円
自己負担額144,000円
差額は?
そのお金はどこから出るんだろう
認知症の初期
根治ではない
進行を遅らせる
治るわけじゃない


それに年間298万円
認知症進まなくなったわ
と思えばその次の年も298万
国の高額療養費制度により
自己負担額144,000円
自己負担額との差額
社会がそれを負担するわけです

うちのおじいちゃんも
ちょっと認知症の症状が
出てきたから
それ使いたいわ

いいんじゃない
持ちつ持たれつで

そういう人が数多くいた時に
2,836,000円から✕年数✕人数
どこからお金は出るんでしょうか

わかりませんが
仮に皆さんの厚生年金
平均165,556円
それが15万円になる
14万円になる
厚生年金の方


平均の今申し上げました
今年最後の年金支給日
12月15日金曜日
それをあるテレビ局が
取り上げてましたが
皆さんカツカツ
できたら
もうちょっと年金あげてくれないかな
という本音も聞かれました

そんな中で
医療費が高くなったんで
年金生活者もちょっと泣いてもらいましょうか
165655円が15万14万になって
持ちこたえられるんでしょうか
文句を言わないんでしょうか
例えば年金に手をつけなくても
消費税が15%
文句を言わないんでしょうか
人を助ける
みんなで頑張りましょうって
言うのは簡単です
自分が苦労しても言えますか