人権週間12月4日から9日までですね
それを前に
二次被害について
考えました

何を思われますか

広島
長崎
原爆が落ちた時に
それだけでも苦しみの中に
いらっしゃる
時間が過ぎ去って
過去に被爆なさった方々
就職
結婚
いわれのない差別を受けた

割と直近でもありますね
福島から避難していらっしゃった方々
悲しい思いをされた
いわれのない差別を受けた

ご自分達は何の落ち度もないことで
一度


苦しまれている
避難先でなんの落ち度もない方々
さらに奈落に突き落とす

人権週間作文を書かせたり
上っ面で捉えたって駄目ですよ

人間はそういう
醜い残酷な部分がある
ということを知らしめなければ
絵に描いた餅です

私はそういう風に思います

それと弱い立場の方が
私を思いやって
お願いねって言ったって
無駄ですよ

大変厳しい言い方をします
人間はその立場にならなければ
相手の気持ちなんて分かりません

これははっきり言えることです

一つは
分かろうとしない
ということじゃないですか

あ〜〜〜それはその方の人生だから
私には関係ないですよ
と言う人

もう一人は
わかったふりをする人
大変ね大変ね大変ねえ〜〜〜


それで
明日の晩御飯何にしようかしら

馬鹿にするなと言いたい

もし皆さんが
お苦しみの中にいらして
どうですか
分からないんですよ
所詮人の苦しみなんて

だから求めないんですよ
優しさなんて

自分が弱い立場になった時に
はじめて
相手を思いやる
それが
尊いんだと思います

だから
何の苦労もない
お幸せそうに見える方は

一番不幸です
人の気持ちを
深く理解することができないから

私はそう思います