老後なんですけどね

自分の親が自宅で粗相をした時に
大変だ

でも幼い時に
この人に何回オムツ換えてもらったんだろう
昔は紙おむつなんてなかったですから
さらしの布おむつ

私は寒い時期ではないですが
人によっては真冬に
お生まれになった方いらっしゃいませんか
布おむつを冷たい水で洗ってくれたんだなあ
何枚も何十枚何百何千と


そんなこと思ったら
ちょっとぐらいね粗相したって
恩返しと思うでしょう

ニュースで高齢者施設
一度ならず二度までも
心理的虐待

ばば早くしろよ

1回注意されているのに
トイレに行った時に

早く早く早く

と急かす

それは教育を受けたとはいえ
他人だからでしょ
ババア呼ばわりされて

ありがとうババアって言ってくれて
次もお願いね
そういう風に言ってねとは思いません

人にババアとか
ジジイそういう風に言う人


自分が不老長寿と言うか
若いままでいられるって
勘違いしてるんでしょ
みんな行く道ですよ
それと

慇懃無礼

という言葉がある
言葉は丁寧でも
態度で粗相をした時に

触らないで
私たちがやるから

言われたら
自分で片付けようと思ってたのに
迷惑をかけた

だって顔に書いてるんだもん
もうこの忙しいのに
3人しか夜勤がいないのに
二人がかりじゃない

とても気の毒でした
1日立ち直れてなかった

自分が行く道ですよ
みんな