家ついて行ってイイですか
昨晩70代ご夫婦お出になってました
ご主人が52歳の時に
脳内出血で左半身麻痺
それから20年
奥さんが週に4日パートに出て
ご主人の年金とで
おふたりで生きていらした
ご主人の夢は
いつかまた以前のように
一戸建てに住んで
犬を飼って庭で思いっきり遊ばせたいということでした
私は胸がグッと詰まったのは


最初に寝たきりだったのに
こんなに歩けるようになったんですと
4点杖をついて
家の中で歩行のお姿を
見せてくださいました
その時に足はしっかりしていたんですが


左左手が痺れて揺れていた
私は凄いなあ
そういうお姿を
テレビでお見せくださったということは私の力になりました
どうかこういう方が
夢を実現させるべく
何をしたらいいのか
一晩考えたんです
こういう方こそ


講演をしてくださればいいんです
お話はとても面白かった
生き生きとしていらした

奥様がパートにいらして
朝行って夕方帰ってくるまで
このご主人は外出することもできずに
週に1回外にリハビリに行って
もう1回は外からリハビリがお宅に訪問してくださるということでしたが
残りの何日かは
お一人でお部屋の中にいらっしゃる
その時にこの方は何をお考えになって
どうやって
気持ちを立て直しているんだろう
そんなことを考えずには
いられませんでした

こういう方こそ
どのように困難に対峙しているのか
というテーマで
ご講演くだされば良い

中にはアナウンサー


立て板に水で
お話をなさるということで
人気の方がいらっしゃいます
その方は
立派なお話をなさるからいいとして

ある地方の県では

何度も薬物
交通事故で人を死なせた人
その人を講演者として選んで
友達に呼びかけ
友達も聞きに行く
恥ずかしいことです

その主催者の人は言いました


誰でも彼でも呼べばいいって訳じゃないある程度大学もきちんと出て


学歴よりも生き方じゃないですか

罪を犯した人が悪いとは言いません
その方は何度も繰り返していた
教育関係で
そんなことがあっていいのでしょうか