美空ひばりさん
芸道一代
一番


お届けいたしました


芸道一筋ということで
美空ひばりさんは小林旭さんと昭和37年に結婚し2年の結婚生活でございました

弟さんのお子さんの和也さんを
お育てになるということでした

お仕事の時は
カセットテープに
子守歌や
童話を吹き込んで

和也さんに

お手伝いさんが聞かせてくれた

そしていいこでねんねするんだよ
ということでした

その時の
朗読の音声が残っていましたので
NHK でひばりさんを再現という
あの番組が成立したわけです

ひばりさんの音声を
つなぎ合わせて
新しい曲で

その動作は
天童よしみさんがなさった


なかなか子ども
子育てをしながらの芸道というのは
難しいものがある

子供は
親の都合なんて考えないで
やりたい放題ですよね

触ってはいけないものばかり
触ろうとする

少しでも目を離そうものなら
というところがあるんで

小さい子で手がかかるのに
自分の新曲のレコーディングとか
練習っていうのは大変ですよね

お手伝いさんがいて
見ててくださるならいいですけど
そういう人
雇わなかった時には


もう頭が
いっぱいいっぱいになるんじゃ
ないでしょうか

怒りたくないのに

ちょっとママ仕事だから
静かにしてねって
言わなきゃいけないでしょ

大変難しい