その昔
年長で入園した息子は
送って行くと
まあちょっと坂を上ったとこに
お教室があったんですが

いってらっしゃいーーーーー

と私と娘が手を振ると

パーーーっと走って
その坂の中頃まで行って
くるって振り返って
にこやかに手を振ってました

額に汗ばんで

なんで私が自転車一生懸命こいで
送って行って私が汗かくのはわかるけど

何であんたが3歩しか歩いてない
もっと歩いてましたけど

汗かいてんのよーという感じで

妹は
お兄ちゃん


頑張って
行ってらっしゃいという笑顔で
お別れ

方や

友達の2歳は当然
自分も行けんだろっ
とお教室に入ろうとした

君はいけないんだよ
お兄ちゃんだけだよ
それは納得いかないと
ギャン泣き

と言うんですね

普通はね
お兄ちゃんが園に馴染めなくて
帰りたい
ママっーーー
って言うんですわ


それを主任の年かさの先生が
誰?
泣いてる子は

やって来て

お母さん帰りなさい
あんたの姿があるから泣いてんだよ
早く行きなさい

そういう扱いだったんですけど

まぁ家は泣いてないですけどね

その友達の家が

そういうあのご近所の方が

そういう感じだったんですね


それでそういうのを乗り越えて
みんな幼稚園生活に
馴染んでいくということでね


友達のその入園する子に

先に手ぇ出した方が負けだよーーー

一発殴られてから
その後で
口で「嫌だ」と伝えて
それでも
直らなかったら
反撃って


言ったんです

なんでもかんでも
誰が最初にやったかっていうのが
駄目です

手は出さないに越したことないんです

けれど

何やっても
この子は大丈夫っ
て思ってもらいたくはない

戦いごっこではなく
お口での解決を
強く望みます