結婚式に離婚したお母さんを呼んであげなさい

生前
母が私の結婚式の時に言った言葉です

結局諸々の事情がございまして
義理の母が
結婚式に来てくれることは
なかったんですがね

その後
あら〜〜〜会いたいがえーーー
孫の顔を見せてやりなさい
泊まらせてあげよ

ということで
義母に何度もお泊り頂きました

私は友達の家の

今小さい子が顔を見ると
かわいいなぁと思います

どうして唐突に
こういうこと言うかって
いうと

ある方が


孫の顔を頻繁に見たいですか

その方がご結婚なさった時に
海外に新婚旅行に行って
マダムの方々に会った

そうしましたら
その方々はアラ還だったんですが
口を揃えて

旦那さんの実家なんて
あまり行かなくていいわよ
気疲れするばっかりだから

と言った

実際自分がアラ還になって

孫の話ばっかりする人がいるんですか
よくわからないんですが

そういう問いかけをなさってました

結論を言います

子供が可愛いのって
ぎりぎりつがつく年齢までですよね

この年齢それまでに
楽しまないでどうするの


乳飲み子は

3時間おきにミルクをあげて手がかかる

不思議なことに

座ってよしよしとすると
泣き止まない

立ってアヤシテと言うんで
立ってよしよしすると

それでいいんだよ

という感じ

友達のうちの子も二人男の子
よしよししたんですが

一人目は癌になる前に
2人目は癌になってから

効かない脚ですから

友達はハラハラします
立たなていいから

という感じですが


リクエストにお答えして

壁に寄りかかりながら
立ってよしよししました

手はかかりますよ

でも赤ちゃんのミルクのいい匂い
柔らかさ
もう無垢な笑顔
全てをこちらを浄化させてくれる

それって

つがつく年齢までですよ
どんどん会ったらどうですか

私はそれを
強く
お勧めします