年忘れにっぽんの歌
女性歌手の

お色気勢力図について


遅ればせながら

2022年年末の

テレビ東京年忘れにっぽんの歌の

録画を見て
喜んでいるところでございます

1回流すように
観ただけではわからないことも

二度、三度と観るうちに
こういうことだったのね
と合点がいくことがございます


女性歌手55歳が

全体通して

男女通して一番お若い

南野陽子さん55歳

ということだったんですが

よくよく調べてみると
今月お誕生日で55歳になる方が
もうひと方いらっしゃいました

学年は同じ

しかし年末まだ歳をとってなかったんで

54歳の方

が見つかりました

どなたかお分かりですか

女性歌手ですよね

北島サブちゃんのお弟子さんの中で恰幅のいい方いらしたでしょ

あの方はうんとお若いから

女性歌手の中で
最年少っていうのは

54歳の長山洋子さんです

それで

お三味線も見事に弾かれて


じょんから女節

もお歌いになったわけです

ただね最後ね

脚線美を披露

してくださるシーンがありましてね

後ろでお三味線を弾いてくださってた
男性がね

まあ年の頃なら

68から72

その方がね

あられもないという顔じゃなくて

激励の笑顔をなさったんです

いいもの見たなっていう

そういう感じじゃない

大成功だね
爪痕残したねっ
ていう激励の表情をなさってたんですね

よくよく考えてみると

お色気の方
3人いたんですね

長山洋子さんと
もう一人演歌歌手とそれと

南野陽子さんは

お色気って言うかもう

可愛いらしさを
前面に出して
少女のような
初々しさがあったわけですね

そこで勝っていくためには

長山洋子さんは
その脚線美


お着物もそういう仕様にしていたんだと思いますね

それで写真集を出すまでではないけれど

50代の美しさっ

てこんなもんなのよ

私は子供がいるから
写真集は出さないけど

美しいでしょ

脚線美

これが五十代よ!

ということなんかね
皆様はどう思われますか