美空ひばりさんの「柔」3番
お届けいたしました

金沢明子さんにお聞きしたいんですがろうそくの火を消さずに


歌い続けるって


何年でできるようになりますかということ

それとこれは専門外かもしれないんですが民謡なさるからお聞きしたいんですが

尺八の場合は今これ相当尺八入ってましたけど

ブレスが入っていいのっていうのを聞きたい

私的にはですよ

そのメロディを奏でるわけですから一切の雑音は入り込まない方がいいんじゃないかなっていうのが率直な考えなんです

でも歌手はねせっかくそのブレスが入らないように歌ってるのに尺八がブレス入るって言ったら邪魔でしょ

私ね本当に上手い人はね尺八ですらブレス音を入れてはいけない

そのメロディを美しく奏で聴く人がそこに集中できるように一切の


雑音をとった方がいいと思うんですよ

それでこの方

最初ブレスが入ってるでしょう


私素人でこんなこと言うのだめだけど

この方ね尺八教えてる人なんですよ


最初は頑張って吹いてるなって思ったけど

いや待てよ

これブレス入れちゃダメだろうと思う