ただいま時刻は午前中1時27分

秋田県秋田民謡「ドンパン節」石川さゆりさん。


というのをあるところで歌ったんです。
そうしましたら「そういうこともあるのね。私が知ってるドンパン節と違う」


と言われたんです。なんでこんなことを言うかと言いますと先ほどブログ更新した時にブログ仲間の


愛媛のこまりちゃん


からasaさんは自信持って堂々とどんな曲でも歌うという風に言っていただきました。なんのてらいもなくという感じで褒めていただいたんですが、もしかしたら私演歌はわかってるつもりですけどポップスとか下手だからちょっと間違ってるところを自分流に解釈してそれも申し訳ございませんっていうような歌い方じゃなくて間違っているのに堂々と胸を張って歌い混んでるかなそれかなとか思ったりしたんです。

でもまああのちょっとでもこちらが声の調子で気持ちが落ち込んでいるというのを察知するとパットねコメントをくださるんですよ。ありがたいです。


もうそれがもしかして身内より私のことをわかっているんじゃないのかという感じがしてちょっとこそばゆい感じがしますね。


ドンパン節に話を戻しますが

金沢明子さんも歌ってるんですよね。

で歌詞が違うのかなーと思ったりしてます。石川さゆりさんが歌った

「ドンパン節」と。

でも皆さんお考え下さい。
私秋田県出身じゃないんですよ。

でもこんなに自信を持って堂々と間違っているの歌いきるっていうのはあの心臓に毛が生えてるってのもあるかもしれませんがちょっと他の県の歌をこんなに厚かましく図々しくてないですよね。

でも地元の歌はどうなんだということなんですが地元の歌はもうあんた歌いますよ。胸を張って。


本当に。

皆さんも他の県の民謡をお歌いになってはいかがでしょうか。お勧めですよ。