ただいま時刻は午後8時43分。

川中美幸さん「越前岬」一番

お聴きいただきました。この曲大好きなんですよね。それで団体名は申し上げませんがある歌のチャレンジというので若い人がこの歌を歌って96点とか8点とか出してるんですよ。でも奇妙な答え方をするんですよ。


それでも作詞家の先生や作曲家の先生は


印税が入ればいいのかな。


私は冒涜だと思うんですよね。奇妙な歌い方をするのは演歌は情感とこぶしですよね。それ全くないんですよ。普通のポップスみたいな歌い方をするんですよ。


何て言うかな作り手の気持ちをちゃんとこ踏まえた上で歌わないと失礼だと私は思うんですよ。歌詞読んだってで皆さんこの列車の切符って出てくるから色んな思い入れがあって自分の経験と重ね合わせて歌ってるんですよ。川中美幸さんも万感込めて歌ってくださってるし。そこがね悩むとこなんですよ。本当に。