先週は腎臓内科へ。
早起きして保育園も1番登園、「ママがね、病院なの。注射なの。」と先生に言ってた、正解🙆♀️
急いで帰宅し、病院行きのバスへ🚍
さて、結果は順調とのことでした。
蛋白は+、鮮血は+−。マイナスじゃなかったけどね。
去年6月初めて病院に行った時は共に3+と異常値でしたので…まぁ数値をみると薬でおさえられてるかな。
医師がPCをみつつ
🧑⚕️「(12月扁桃腺摘出でお世話になった)耳鼻科からの報告では“左の扁桃腺が大きくて菌が溜まってた”ってあるね。摘出したことに意味があったね。」
私「なるほど、てか手術後死ぬほど痛かったです。でも日にち薬で本当治りました!ただ私今まで扁桃腺炎なったことない気がしましたけどね?扁桃腺悪かったんですかね?」
🧑⚕️「痛かったてことは扁桃腺が悪かったてことだね。うん、知らないうちに扁桃腺炎だったのかもよ。そして扁桃腺が悪化して腎臓に菌がいってたんだろうね」
ほんとかね?笑
扁桃腺取るなんて誰でも痛くね?
まぁでも今後の風邪やらの症状でどうなるかわかるかな。
私「退院後胃腸炎にもなって激痩せしました!けど今体力も食欲も戻ってきてます〜」
🧑⚕️「普通プレドニン飲んでたら太るけど痩せたのね。ゆっくり戻していったらいいね。プレドニン3錠はもうすぐ飲み切るから次は2錠を処方するね。プレドニン飲まなくなっても定期的に血液と尿検査だけはしに通院してね。」
私「透析になる可能性ありますか?」とぶっ込んできいた。
🧑⚕️「将来透析にならないように今のうちに抑えているんだけど。腎臓自体は悪くないから。」
はい。すみません。笑
⇧総合病院の腎臓内科部長だからかー?ときに強めですが、基本はユーモラスで優しいので私は結構好きです🤟
私「減塩気にして食事してますけど、カリウムとかも気になって、しっかり見ないとだめですかね」
🧑⚕️「今のまま、減塩は一応心がけて、カリウムとかはそこまで気にしないでいいかなー。まぁでも数値が良くなってるから今の食事を続けたら良いかもね」
とのこと。
今回は会話が多かった診察だったのでした📖
夜に夫にも話すと、
「数値よかったんだ!良かったね。でも左の扁桃腺がーって、それこぎつけじゃないの?最近アメリカでは、ガンは抗がん剤使わないらしいしな。(義父は昔ガンで抗がん剤治療後他界)IgAって、本当に扁桃腺取ったら良いのか未だによくんかんないな」と、いやーーーーな言葉を![]()
いや、私的には「お疲れ!よかったね!」だけでいいのよ。笑
そこからむかついて会話したくなく、ほぼ無言で家事をし、「はい、もう寝ようー」と息子を誘導し、就寝🛏️
通院日ほど疲れる日はないんだからさ。
その日に超早起きして送迎と家事と育児をしている私の大変さは、分かってほしい。
という、余計つかれた日でした。
————報告と愚痴はここまで————
仕事休みの日のお昼。
白米、もずく、納豆酢、温野菜、きのこお味噌汁、お湯。と、
今日は昨日かなり食べ過ぎたので温野菜だけ、豆苗もレンチンして入れてみたら歯応えあってよかった☘️
先日趣味が釣りの夫が、漁船で釣ってきたブリ🎣⛴️でかい。
捌いてくれて、お刺身。
こちらもそのブリ、脂すごい![]()
バーナーで炙って、ネギ/生姜/茗荷/にんにく/大葉を大量にいれてポン酢をかけて頂きました!
こちらはブリカマ。うまーーー。
どれも脂がすごくてプリプリ美味しかった!!!
刺身も炙りも焼きも全てパーフェクト💯
正直台所リセットが大変だけれど、、
彼は日々仕事の往復だけで飲みにも行かないし、土日も私と息子とひたすら行動してるので。
食べられる趣味は、たまには良いね
🎣
今回もダラダラと、長くなってしまった。笑
三連休も終わってしまい、明日も忙しいはず💻
ほどほどに行きましょう💪



