ステロイド点滴を打つと目バキバキになるので寝れなくなります、午前中にうちます、と主治医が言ってたけれど‥

特にそんな作用も出てない気がする!

普段通りあくびしながらブログ書いてますw


1時間程度で点滴がおわり、じーっとしてたけど何もなくて、少し歩くとフワッとしたかな?

めまいほど気持ち悪くなく、勘違いかな、その程度。

お腹も空いてたのでお昼食べました。


午後はやることがなくフロアをゆっくり歩いてみたり、難病について調べていたら病院の事務員2名が、難病申請についてお話しします、と出向いてくれた!

離れたフロアで話を聞くと、すでに診断書が作成されていて、


「退院したらまず、診断書を持って役所へ

早く申請してください、3-4ヶ月審査がかかるからね

受給認定証が届くのが秋くらいかな〜、

届いたらすぐに病院へ持ってきてね、そうしないと返還されないですよ

でも認定されない場合もある

条件が満たなかったらね

ただ主治医が診断書出すと言ってるのでおそらく通りますけど、絶対じゃないです」


えー、、まぁ明日まで暇なので診断書の数値を確認しよう。


「交通費は医療費ではないので控除されません」


そうか‥真夏はタクシーで通院したかったけど電車かな、、。

副作用もなければいいけど。


あとは難病手帳も、役所で。

障害者手帳がもらえるか(ネットで調べたけど対象じゃないと思う)も役所で聞いてとのこと。

認定されるまでは3割負担だけど、認定されたら補助金もくるかな。

役所に来週聞くため調べとこう。


あとマスクを楽天で新たに購入。

気休めかもしれないけど、今の私にやっぱり人混みは怖いからね。菌を防ぐために、出来ることから。



さて。

スマホ見ずに寝ないとな真顔