以下はスポーツ報知から↓

◆独立リーグ交流戦 BC福島2―2巨人3軍(21日・しらさわグリーンパーク)

 巨人の新外国人、ココ・モンテス内野手(27)=前ロッキーズ3A=が21日、来日初本塁打を放った。独立リーグ交流戦・福島戦(しらさわグリーンパーク)に「3番・三塁」で先発し、第3打席に左越えソロ。昨季マイナーで22本塁打をマークしたパワーを見せつけた。

 左翼席上段の芝生で弾んだ白球が場外の森へ消えた。6回無死、モンテスが元中日・若松の低め直球をすくい上げると、100メートルの左翼フェンスを軽々と越える豪快な来日1号だ。「日本で初めてのホームランを打ててうれしい」。試合後に報道陣から日本1号を記念したかき氷を贈られ「米国で食べたことあるよ。ストロベリー味グッド!」と笑顔でほおばった。

 来日後初めて守った三塁では4回に三遊間へのゴロを無難にさばき、5回には二塁へ移った。守備機会がないままベンチへ退いたが「問題なくこなせました」とうなずいた。

 ファームの実戦5試合で14打数8安打、打率5割7分1厘。中日戦を終えた阿部監督は「その投手が1軍で投げるわけではないから、分からないですよ」としつつ「練習は1軍に呼びます」と24日にG球場の1軍練習に合流させることを明言した。絶好調の助っ人が、好調の巨人打線をさらに活性化させる。(内田 拓希)