娘が学校より帰宅しての会話です。
『◯◯先生、3月11日が誕生日なんだってー。誕生日だけど、普通に学校来て、クラブ活動してたら、地震が来たんだって。
20代だった先生は、今年35歳になるんだよ。誕生日どころじゃなくなったけど、何年経っても、忘れられないって』
◯◯先生とは、娘の担任の先生。
今年、担任二年目でしたが、初めて聞いた話でした。
そうだよ、あーちゃん、20代だった先生は35歳になったけど、ママだって30代だったんだよ。あなたも3歳で、地震で揺れると、訳分かず号泣していたけど、去年はハーフ成人式だってやったでしょと。
でもね、7年経っても、その日が誕生日じゃなくても、今後もずっと、たくさんの方が犠牲になられたあの地震のこと、よく覚えていないと思うけど、忘れないでねと、先生の誕生日話をきっかけに、しっかり娘に伝えることが出来ました。
本日は、あの名作『ピカンチシリーズ』のロケ地近くにいます。
朝は曇って寒かったですが、少し晴れて暖かくなってきました
そこから見た空です。
同じ空で繋がって、あの日を思い出しながら、風化させてはいけない出来事。
しろちゃん、今年もありがとう♡
微力すぎる私ですが、参加させてもらいました。
私が選んだ曲は Pray
止め処なく流れる時間 ひとり置き去りにされたようで
静かにそっと降る雪 傘もなく肩に積もる
2度と取り戻せない でもきっと新たな出逢い
繰り返して 必ず歩き出せる
今日もモノクロの世界で ヒカリの出口探し続けて
白く染まる足元 一歩ずつ溶かすけれど
そう でもまだ 心は止まったまま
何年経っても、悲しくて辛い思いをして、
忘れられない方がたくさんいらっしゃると思います。
そのような方々が、少しでも前に進めますように、心からお祈りいたします。
2018.3.11 緑のくま