今、ショックをうけています…



何にかって?




娘の期末テストの結果にです。

まだ、全部は返却されてないみたいだけど、

9教科中6教科は返ってきたのかな。

予想以上に点数が悪い。

まじか…



1学期は中間テストがなくて、

今回の期末テストが中学生になって

初めてのテストだったわけで、

最初からいい点数取れるわけないよねと、

まずはどんなもんか力試しだよねと、

思ってはいたものの、

まさか、ここまで点数が悪いとは。


正直ショック。

子供に期待しちゃいけないと

何回も自分に言い聞かせようとしてたけど、

やっぱりどこか期待してしまってたんだな…


あぁ、ショック。

テスト前はちゃんと勉強してたように

見えてたからこそ、余計にショック。


ただ、次はもっと頑張ろう!とか

思ってくれたらいいけど、

どうかな、ならないと思うな。

そんな気がする。



点数が悪くても、次頑張れるように

うまく励ましたりできない。

全然笑って励ませない。

結果じゃなくて、過程を褒めたりもできない。


そんな自分もイヤすぎる。

テストの点数ひとつに敏感に反応して、

ショック受けて、腹が立ってイライラして、

なんでこんなに神経質で気が短いんだろ。


自分が情けない。

子供のイラつくことばかりに

目がいくようになってしまってる。

それで、ガミガミ言って。


今、負の感情に飲み込まれて、

まとまりのない内容になってるよね。

はぁ、もうやだ。