こんにちはニコニコ 



もう今週から2人共早く帰って来るし、卒業式やらで休みはあるしで一週間早く春休みに入ってるような気分です不安



それでも数時間でも学校&幼稚園に行ってくれるのは助かりますがキラキラ 



さっき近くのマック◯バリュに行って大量の食材を買い込んだのですが、研修中と書かれた名札をつけたおばさま…おねえさま?がレジを担当してくださり、


まさかのスーパーなのに袋詰までしますって言ってくれてびっくり



え、いいの?他にお客さんいないし暇だから?
あれ?そもそもサッカー台がない系?




え、じゃあお言葉に甘えて…と袋2袋分の袋詰をお願いしました。


結構必死に苦労していて、



卵一番下に入れるので持ち運び気を付けてください。


とか、何回も入れ直したりして頑張っていて


最後に




いちごさんが不安定なので気をつけてあげてくださいニコニコ






って言われてめっちゃウケた笑い泣き





はい!いちごさんのために
がんばりますいちごびっくりマーク







こうやって気軽にスーパーで買い物に行けるのも今日までだな〜
明日はもう10:30には小学生が帰って来るし…




もう最近子どもたちが大変で悲しい



子育てというか、子供って良い子の時と悪い子供のときと順番に周期みたいにきませんか?
うちだけかな…



おっ最近調子いいじゃんキョロキョロ成長したな〜なんて日が一定期間続いて、発達障害治ったんじゃない?(発達障害は病気じゃないので治るものでもありません)とか錯覚しちゃったりして…
   


と思ったら、ありえないくらいありえないことで癇癪起こしたり暴れたり泣き叫んだりワガママ言ったりで





え、なにこいつ凝視
ヤバくない滝汗





って親の私ですらドン引きするようなことが起きたりして…
親の私がドン引きしてるんだから周りの人たちはもっとドン引きだよな…って思うといたたまれなくなって…




恥ずかしい恥ずかしい!
今すぐお尻蹴り上げて
縛り上げて家に監禁したい!





っていう衝動に駆られますチーン




そうしないのは、周りの目があるし、それをしたら自分が自己嫌悪に陥るから…
そういうことをした自分が嫌になる。


っていう最低な母親ですガーン



時間が経てば笑い話にできるようなことでも、その時、その瞬間は本気でムカつきます。




最近は1遊び1癇癪って感じで…



この前はお友達と3人でショッピングモールへ行きタピオカ飲んでプリクラ撮って女子高生みたいに弾けて遊んでたんです。


で、途中で

ママ、ティッシュちょうだい!って言われてカバンから取り出そうとしたら、みんなで駄菓子屋さんで買った可愛い棒付きキャンディが滑り落ちて割れちゃったんです滝汗滝汗滝汗



その瞬間…



ママ…割れちゃったよ…割れちゃった…割れちゃった!!イヤだ〜大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き飴が割れた〜大泣き大泣き大泣き大泣き大泣きママ!今すぐにお店に行って交換してきて怒り怒り怒り怒り怒り




いや、無理だよ。割れたものは交換できないよ。食品だし…




なんで!なんでダメなの!イヤだ!割れてないのにして!!



いや、無理だよ。落としたのはごめん。けどしょうがないじゃん。落としちゃってごめんね。




いやだ!なんでちゃんとしまってないの!なんで落としたの!
ママが悪い!落とさないように気をつけてよ!!



え…そんな責めなくてもいいじゃん。長女ちゃん癇癪起こしても人を責めるようなことは言わなかったのに…そんな言われると悲しくなる…



と周りがドン引きしてるのでブチ怒ることもできず、なんとかなだめように頑張っていましたがその甲斐もなく、地面に寝転がって暴れ出しましたガーン



すると隣りにいた同級生の女の子が



「長女ちゃん、私のと交換してあげるよ。私は全然気にしないから大丈夫だよ。」



と天使みたいなことを言い出すではありませんか滝汗





え、これが小学一年生なの?



隣で寝そべって暴れてる長女と

交換してあげるって言ってる同級生




幼稚園生と小学5年生くらいの
開きがあるよね滝汗滝汗滝汗






さすがにそれは受け取れなくて断ったのですが、長女の癇癪もおさまらず自分でもどうすればいいのかわからない状態…


同級生の子は



「交換じゃなくてあげるよ。ほら、次は落とさないようにちゃんと持ってね。」



と言い出すし、でも長女もそれはダメだってわかっているのか


いい!って言って断ってるし…でも気持ちがおさまらなくてパニクってるし…




そういうときは私はいつもこうします。





もういい加減にしない!
いい加減切り替える!
割れたものは戻ってこない!
人のせいにしてもない!
そういうことはある!
せっかく友達と来てるんでしょ!
楽しみたいの!?
どうしたいの!!
いい加減に切り替えるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






と強めに喝を入れてリセットかけます。



家族だけのときはそれでも切り替えられないときがありますが、今回はお友達といたためこれ以上は甘えられないと思ったのでしょう。





今食べる…


と言って本当はダメだけどショッピングモールの中で開けて食べることにしました。



「耳、手の上に乗せて…」



と割れた部品もしっかり食べてました泣き笑い



周りの友達もそれに合わせてか



私も今食べる!
私も!



と言ってくれて照れ



本当に優しいな…大人だな…ありがとう…いい友達を持ったよ…



と思うと同時に



うちの子、幼すぎるチーン




と愕然として落ち込みました悲しい




これは、いつまでこういうのが続くんだろう…



成長したらもうちょっと落ち着くのかな。
思い通りに行かなかったときの切り替えは訓練しないと変わらないのか?それとも経験を積めば少しはマシになる?



こういうことが週末3連続くらい続いて本当にほとほと疲れ果ててました絶望