スマイルゼミ(幼児コース)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




おはようございますニコニコ


週末の2日間砂糖なし生活頑張りました!

でもまだ始まったばかりあせる


ちなみに朝はバタバタしていたので何も食べて行かずに出ていきました。


お昼は社食で何食べるんだろうキョロキョロ


ああいうところって業務用の調味料とかで砂糖たっぷり入ってそうなイメージだけど…


そして週末は土曜日のお昼はしらす丼、昨日の夜はお刺し身と鯛茶漬けを作りましたニコニコ


麺つゆを使わない料理はちょっと手間がかかるけど素材の味が感じられて良いですねニコニコ


今までの化学調味料とか砂糖で味覚が麻痺していたところがあったのかな。


そういえば砂糖なし生活を一週間くらい続けると、まず味覚が本来の味覚に戻るらしいですね!


だからかな〜、旦那と次女は食事を出しても毎回、味を見ることなく醤油や塩コショウをダバダバかけて、味わかってるの?って状態で食べてるけど長女は基本的になんでも素材のまま食べてるので味覚が繊細なのかも…びっくり


ちなみに刺し身も何もつけずに食べてますよほんわか

うどんやパスタも味付けしてくれるな!と言うくらいです(笑)


昨日はスーパーに行って家にあるものじゃ使えない調味料を買い足しに行きました。


でも砂糖なしって考えると、買えるものが全然ないガーン


あっても高い驚き




あっチルド餃子美味しそう、今週一日くらい手抜きしよ〜
と裏の表示を見ればしっかり砂糖!!と…


レトルト、チルド全滅か…


お好み焼きもいいな〜と思いソースを見るともちろん砂糖の文字が…


鶏ガラスープ!中華系作りたいよね。


うん、ほぼ砂糖だねにっこり

あっこれは、乳糖って書いてある!
乳糖って乳製品にもともと入ってる甘いやつだよね。
これはいいのかな…?
うん…いいか悪いかわからんけど、高いな…


みりんみりん…砂糖使えないから甘辛系はみりんでいくしかないな。

普段はケチってみりん風調味料とか使っちゃってるけど、今回はちゃんとしたみりんを買おう。

ん?本物のみりんでも添加物に糖類って書いてあるじゃん不安
これも、これも、え、これも?

あっあった!素材だけのやつ!


高っガーン

いや、しかしこれは致し方ない…


カレールーは砂糖たっぷりだよね〜…
あっなんか高いけどスパイスだけのやつがある!
へぇ〜…高いな…美味しいのかな…
これなら自分で作ったほうがいいかな…
(美味しいかどうかわからないものに高い金額を払って挑戦するという勇気がないケチキンです鳥



とりあえずこんなもんでいいか…

えっ何買った驚き


と食料を買い込んでお会計すると普段の倍異常ガーン



これは…滝汗

手間暇かければきっと美味しい料理がたくさんできるんだと思うけど…

そんな時間はないので品数減るな魂が抜ける


そして砂糖なし生活のYou Tube見てると砂糖を使わない代わりに味付けがほとんど塩なんですけど、塩もあんまりたくさん使いたくないんですよね。


色々試行錯誤やってみたいと思います。



ということで、しらす丼と鯛茶漬けうお座


みりんを煮詰めて鯛を胡麻醤油に漬け込んで、と頑張って作っていたのですが



ふと


ふと、


いや、まさかな…



と思いながら絶対的信頼をしていたヤツの背後を見てしまいました…ガーン



そう、ヤツの名は醤油真顔






思いっきり砂糖入ってる滝汗


ってかこの原材料…

これが噂で聞いたことのある


醤油風調味料ってやつかびっくりマーク



いや、これはこれで悪くないと思います。

テーブル醤油としては普通に美味しいし、企業努力だと思います。


今までの人生これで何も困ったことがないですからね。


でもね、衝撃でした。





醤油!お前もか!
(ブルータスお前もか風でお願いします)




いや、盲点でした。


純粋な醤油を買うにはやはりそれなりのお値段を払わないといけないんですね。


醤油ってどこで買っても醤油だと思っていました。

でもね、ちょっと砂糖抜いた生活しただけで、その醤油風調味料を舐めてみると



甘っびっくり



とすごく甘さを感じるようになりました。


砂糖醤油くらいな感じですね。


でも普通に美味しいですよニコニコ


ということで2日間気づかずに砂糖入りの食事をしていたことにショックを受けた旦那は、刺し身を塩で食べておりました笑い泣き



さて、今から醤油を買いに行ってまいります。


どんな生活になるか自分自身で実験しようと思いますニコニコ



また経過報告しますので良かったら読んであげてくださいニコニコ飛び出すハート