こんにちは、asaです。


計画無痛分娩時の入院から退院までを、

日毎にまとめていきます!!


本日は入院7日目。

本当であれば、退院日だったのですが笑

出産日がズレたので、まだ入院生活は続きます笑



入院7日目


はじめて日付を越えての母子同室が終わり、ヘトヘトで迎えた7日目です笑


・8時 ベビちゃん一時退室!笑
→朝ごはんを食べる気力が起きないくらい、ヘトヘトになってしまい笑
ベビちゃんには新生児室にいってもらい、その間で寝ることに!!
今となっては、授乳の手の抜き方もわかるようになりましたが、この時は初めての事で、全てに全力投球(というか、怖くて手を抜けない笑)だったため、すぐにパワー切れを起こしてしまい、ベビーを預けた瞬間、眠りに落ちました笑


・10時のオヤツのスムージー♡笑
→これは飲みました笑
そして、また熟睡、、、

・11時ベビーとの生活スタート!!
→お昼前になんとか復活でき、ベビーと同室スタート!!笑
とはいえ、ヘトヘトには変わらないので、7日目は夜の8時までベビーと過ごし、その後は新生児室にお願いしようと思ってました!

が、、、
・20時 預けられない、、、涙
おっぱいがガチガチで、パンパンだったため、赤ちゃんに吸わせた方が良いと言われ、7日目も母子同室の夜を過ごすことに!笑

とはいえ疲れてるので、深夜2時の授乳後のおっぱいの状態をみて、大丈夫そうであれば、朝の8時まで新生児室に預けられることに!
もうね、痛いけど自分でもマッサージしました!笑
それぐらい眠かった笑
ベビちゃんの頑張りもあり、なんとか寝れることになりました!笑 

ベビーありがとう!!笑




おっぱいマッサージ


自分でやるには、かなり勇気がいります笑

なにせ、激痛なんで、、、


私は乳頭周りだけ頑張りました笑い泣き

(とりあえず吸ってもらえさえすれば、なんとかなると思ったので笑)



STEP1
親指と人差し指で、乳輪から1センチのところを上下、左右、交互に押し込む
→パンパンに張ってると、ベビーがなかなか吸えないので、乳輪周りを柔らかく(押したら凹むようにする)必要があります。そのため、頑張って押しまくる!!笑

STEP2
親指と人差し指、中指を乳輪から乳頭に向かって押しながら這わせて、乳頭まできたら、乳頭を上向きに摘み引っ張る
→これもなかなか痛いです笑
が、乳輪まわりを柔らかくするためには、必要なので頑張りました涙


くわしくは、ネットにもありますし、助産師さんたちが、その時のおっぱいの状態事に教えてくれるかと思います!!




山王病院バースセンターの雰囲気


とっても静かです!!

コロナ禍ということもあるかもですが、病棟自体がとても静かで、居心地良かったです!


また、ナースセンターの周りにぐるっと個室がある形なので、どの部屋からもすぐにアクセスできるのがとてもよかったです♫



看護師&助産師さん


皆さんとてもフレンドリー&親身に相談にのってくれたり、力になってくれたりで、心強かったですラブ


新米の方からベテランの方までいますが、どの方も好印象でした!!



妊婦同士の交流


コロナ禍ということもあり、まったくありませんでした!笑


全室個室なので、ほぼ会わない&病棟が静かなので、私以外に妊婦さんはいないんじゃないか?というくらい、会わなかったです!笑

(新生児室には10人ほど赤ちゃんがいたので、少なくともそれくらいはいるはずですが、8日間で1人にしか会いませんでした!笑)



山王病院バースセンターで使ってるもの


私が入院中の時は、下記商品を使用されてました!


・ミルク
→グリコのアイクレオ
グリコ正規サイト


・オムツ
→花王のメリーズ 
花王正規サイト


・お尻拭き
→ムーニー
ユニチャーム正規サイト


・洋服&授乳クッション
→赤ちゃんの城
赤ちゃんの城正規サイト



病院で使われてると良い宣伝になるので、無償or定価以下で卸してるんだろうな〜っとか、色々裏事情を考えてしまいますが笑


沢山ある商品の中から、選ぶのも大変なので、我が家では、上記商品をそのまま家でも使ってます!(完全にメーカーの思惑通りに動いた客の1人になってしまった笑)



次回は、いよいよ退院日!!!笑