こんにちは~~

今月より、
新たにエアリアルヨガのキッズクラスを担当させていただいておりますぶちゅーキラキラウインク


先週、初めてのクラスを終えて感じた事を書き留めたいと思います。


                         ♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢♦︎♢

初日の朝、今まで学んだ事を踏まえて
どのように進行していくか「レッスン内容」を考えていました。

いざ!
お子様達とご対面~~✨✨✨

…。
ふと顔を合わせたら、
考えていた「内容」は吹き飛びました。
いえ、吹き飛ばしました。ロケットロケットロケット



なぜかというと。
表情を見た途端、
「この子達とコミュニケーションするのが一番大事だ!」と気付いたからです。
まずは、話を聴こう。聴きだそうと。



その日は、
「聞いて!先生!」という子と、
「別に……」という子がいました。



「聞いて!」ウシシ
と話してくれる子は、その言葉の先に認めて欲しいなぁ~っていう気持ちが隠れてる気がしたので、名前を意識して多く発言するようにしました。
〇〇ちゃん、よく知っているね~!という感じ。
そうすると、お友達の話も聞いてくれるようになりました。


「別に…」ぶー
という子は、一言一言を口から発するたびに笑顔が増えていくのですね~!
なので、よく質問を問いかけてみました。
最後には「先生、あのね……」と話してくれるまでになりましたラブ



エアリアルヨガの技術を教えるというよりも
エアリアルヨガを利用して少しでも子供達の笑顔が増えて、自尊心を持ってくれるのが私の一番の目標です。


『ヨガとはこう!』
『ヨガ哲学はこう!』
『体の作りはこうなってるの!』



というのも、
無理やりに植込まないで、
いつか大きくなった時に
そういえばあの時の先生が言っていたのはこういう事か~っていうニュアンスで伝えられれば良いのかな!と思っています。
(キッズヨガのししょー、怒らないでね~あせるあせるあせる)



無理に叩き込むのもヨガじゃないし。
気になれば自分達から知ろうと来るでしょう口笛


ヨガは、他の習い事と違って結果を求めません。
他の人と比べるものではないからです。
表面上では将来役に立つのか?と思う方も多いでしょう。


将来の仕事としてのツールには弱いかもですが、
人間の経験としては、かなり栄養豊富な経験になるはずです合格

はっきり言って、
これからの時代は「人間力」ですよ♪



ひらめき電球クラスに来てくれる子供達に「あなた達が存在する事」の大切さを伝えて
ひらめき電球誰かと一緒にレッスンが出来る有り難さをみんなで感じあって


そして、色々なモノになりきってファブリックで飛び回る


大人だってエアリアルをすると子供のようになれるのだから、子供はもっともっと笑ってほしいです♡
私は先生ですけど…
大人ですけど…
一緒に愉しませていただきます口笛口笛口笛
笑え~~って言ってる人が怒ってても変ですし!
先生だからこそ一番笑っていきますよ!




そしてそして…
エアリアルヨガを利用して
ご両親ともっともっとお話が出来ると良いですねおねがい
お子様達に自分で書いていただく「連絡帳」にそういう宿題も出しています

お子様は誰と話したいって…
先生ではなくて
やっぱり一番はご家族とですよ



現代のお子様は学校や習い事で疲れていたり。
子供社会で緊張する生活を送っていたり。
ご両親も忙しい時代だから、愛情的な我慢を仕方なくさせ続けていたり。

私達世代が子供だった頃よりも
進化して物質的には過ごしやすいでしょうが、
愛情的には飢えてる事も気付かない位
無理して大人ぶっている子が多い気がします。


少しでも
ヨガが子供達の助けになれば……
ヨガを人生を幸せに過ごす為のツールとして役に立てれば幸いですルンルン

子供達、一人一人が
その子らしく過ごしていけますように晴れ


RIE