それはない! | ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

ここは ピアノサロン「梅ノ木村」

行ってみたくなるピアノサロン「梅ノ木村」の
主宰ピアニスト是有(ぜう)の
是(コレ)も有りな日々を綴ります。

こんにちは。

 

忘れないうちに2本目あげましょルンルン

 

昨日、是有の生徒さんが進学希望している高校で開かれた

外部参加のできるピアノコンサートを聴いてきました。

 

由緒正しい、学校的には想い入れ300%のスタインウェイ。

 

 

ま、東京藝大でもピアノを売り飛ばすご時世ですから、

いかに大切にしなければならない理由があったとしても、

いつ売却されるかわかりませんけどね。ニヤリ

 

そして、絶賛スタインウェイ購入希望中の是有ですが、

このスタインウェイだったら、

申し訳ない・・・・・ただでも断る。

 

ま、案の定、演奏途中で弦、はじけ飛びましたわ。

 

何故かはわかりませんが、

バイオリンの弦は切れたらバイオリンリレーが行われるぐらい

あるあるの話ですが、

ピアノの弦が切れる時は、

結構、演奏者のせいにされたりする。(理不尽)

 

でも、今回はピアニストのせいではなく、

ピアノの方の体力の問題よね。イヒ

 

なので、それは良いのですが、

結構、驚いたのはその後の先生の説明。

 

「多少変な音がしますが、弾くのに問題ないので気にせず弾いてください。」

 

そんなわけないやろびっくり

 

本来なら、調律師が控えていて、

応急でも処置して・・・・・というのが本来の在り方と思うわけですが、

そんなことは最早無理よね。

貧乏だから。大泣き

 

結果的には「気にせず弾く以外の選択肢は無い」

わけですが、曲がりなりにも音楽科の先生が

「弾くのに問題ない」とか「気にせず弾け」とか

起こった事態に何も問題ないように言うのはおかしくないかはてなマーク

 

鈍感なのはてなマーク

 

多分にご本人も問題ないとは思ってないし、

なんとかその場をやり過ごして、

最後までもっていく為に取った策でしょうが、

言葉は大切ですね。

 

不用意発言は政治家に限りません。

 

気を付けるには日頃かなり意識高く生活しないとアカンやろな・・・・・

と思う是有です。

 

是有も自信ありませんが、

心がけないとアカンなぁ・・・・と思った瞬間でした。

 

ごきげんよう。