あれ(´-ω-`)?? | ライトニングの徒然囲碁日記

ライトニングの徒然囲碁日記

ブログの説明を入力します。初段目指して囲碁頑張ってます(*^^*)

今日は、囲碁教室です~(゜∇^d)!!

さっそく、私の凄く苦手な碁を打ってきて、初心者時代よくズタズタにされた、Nさん初段と久しぶりに対局することになりました(*^^*)

(゜▽゜先生)「ライトニングちゃん‼まず5子やね‼」

Σ(゜Д゜Nさん)「5子??手合おかしくないかい?」


私(ギリギリ)3級・・・うん。おかしいね
と内心思いながら

対局することに
Nさんの碁は、乱戦型で、無理矢理な、手をとがめられるかが鍵なのだと、初心者の頃からずっと思っていたので、私守りにてっしました(ヾ(´・ω・`)

数年ぶりの対局です

(無理しない②・・・)

結果40目勝ち(゜▽゜*)‼
次は確実に置き石を減らすと思いますが、初心者時代7子で、勝てず悔しい思いをした、Nさんに、着実に追い付き始めている自分に少し感動しました(*´ω`*)


そして、そのあと先生とのガチバトル(口論付き)


(゜▽゜先生)「今日は、本気で、打ちますよ~」

棋譜とります


(゜▽゜ライトニング)「今週のライトニングは、結構頑張りましたよ‼強くなってるはずやし‼」


となり、対局開始


ものの20分














投了(T-T)


悲しい~
棋譜の紙を破り捨てたいと思いました(  TДT)

そんな対局こんな場面がありました






右辺です
これは、広い方にコスムと教えられたので、上にコスミました

しかし、私は、そのあとミスをして、右辺ガッポリ白模様にされました(  TДT)



本当は、




こうやって、中央に伸びて行って白4子を攻める方が、良かったとのこと(´-ω-`)

もう1つ



コスミにひっついてきたら





一間飛ぶと分断できて攻めやすいとΣ(゜Д゜)

忘れないよう、ここに載せさせてもらいます(*^^*)(笑)

今日先生に言われたこと

(゜▽゜先生)「格上相手に攻め合いを挑まない」(時と場合による)絶対経験のある相手だと攻めても勝てないから無理な勝負は、挑まない方がよいとのこと


私は、ジャイアンに勝負を挑みにいってものび太は、勝てない‼ならば、逃げてドラえもんが助けにきたときにカウンターをしかければ、良いのか(/ロ゜)/‼と、今振り返って感じました←意味不明である(笑)




このあとHさん4段と5子局

3目足りなかった~(  TДT)

先生には、石を殺されずに全てしのいだから、合格と、言われましたが、自分が弱い石を作ってしまったことによって攻められたことが、敗因だとわかっているので悔しいです(ノ_<。)


と、今日は、予定があった為ここまででしたが、何か忘れているような・・・



!Σ( ̄□ ̄;)




先生・・・先週小賢しい小技教えてくれる約束してたのに、私も先生も忘れてたよ(  TДT)



来週は、結婚式の2次会で教室休むし~(つд;*)

再来週教えてもらえるかな(´-ω-`)

自分でも頑張って棋譜並べたりして研究しよう(*^^*)‼

頑張るぞ~(*´∀`)♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 囲碁へ
にほんブログ村