昨秋から4ヶ月以上もブログを放置してしまいましたが、


その間もたくさんのペタやメッセージをいただきありがとうございました


そして、いつも老犬ぽんたを応援して下さる皆様方には心より感謝とお礼を申し上げます




本日はとても辛いのですが、・・・・ご報告申し上げます



一昨日の1/24、21時23分ぽんたが14歳9ヶ月の天命を全うし虹の橋を渡りました 


昨秋のシュナバル(ご来場くださいました大勢の皆さま、改めましてありがとうございました)以降も通院しながらもとても元気に過ごしておりましたニコニコ


年末は発作とともに年越しとなり新年を迎えてからは痴呆症状も進み14年8ヶ月の沈黙を破りヒャンヒャンと甲高い声で夜昼構わず鳴き出したぽんた


徘徊&夜昼逆転生活も経験しました(想像以上にとても辛い日々でした)


それでもお正月行事やシュナバルスタッフの新年会にも参加させていただきゆっくりのんびり過ごしていました


連休明けの15日(火)脱水状態が酷く入院を勧められましたが徘徊やストレスを考慮して毎日朝晩2回点滴に通うことにしました


17日(木)夕方から何も食べてくれなくなり、なんとか点滴で持ちこたえていましたが


日に日に衰弱していき大寒の20日(日)には自力では立つこともできなくなってしまいました


翌日の21日(月)からはおしっこも自力では排泄出来なくなりカテーテルでの排尿をしていました


食べ物を口にしなくなってから8日めの一昨日、病院は休診日でしたがいつも通り朝晩2回の点滴をして下さった獣医のさやか先生


19時過ぎに2回目の点滴していただき帰宅、


そして約2時間後、帰宅したパパが『ぽんた、ただいま』と言っていつものように横たわるぽんたに頬ずりした後、


静かにお空に旅立ちました・・・


それはまるでパパの帰宅を待っていたかのようでした




5年前、9歳で我が家の養子(次男坊)になったぽんた


知らないお家に連れて来られ一緒に来た仔達は次々に里親さんが決まるのに9歳という高齢がネックで里親さんが見つからなかったぽんた


一人取り残されたぽんたはとても不安だったと思います


パパがぽんたの顔に手を当て


『ぽんた、おまえは家の仔になるか?パパはわんこ飼ったことないけど・・・そうと決めたら最期まで一緒だぞ!!』


と言って散歩に連れ出したあの日


ぽんたは大きく胸を張って走り出しました♪


きっとぽんたはこの日の事がとても嬉しくてしっかり覚えていたんだと思います



いびきのような昏睡状態から一気に目覚めてまん丸なお目々でパパと私を見てくれました


いつもの穏やかな可愛いお顔でラブラブ


そして呼吸を整え大きな呼吸を2回して・・・・ぽんたは旅立ちました


とてもとても静かな最期でした


14歳9ケ月、天命を全うしたと思っています


ポンタっちの日々


(11kg近くあった一番大きかった頃の半分以下、4.9kgになっちゃいましたダウン



長くなりましたが、取り急ぎ応援して下さった皆様にご報告させていただきます


ブログを始めて約1年半、沢山の温かいご声援ありがとうございました




覚悟は出来ていたとはいえ余りに急な事で心が追いつきません・・・



本日、簡単ですがお別れ会をして明日の日曜日に火葬する予定です


祭壇も飾られ棺も届けられました


又お友達からのお花も届けられました 


ジジ君、KAIちゃん、みゆちゃん、うるるちゃん、杏ちゃん、大福君、小豆君、ミルちゃんありがとうございました


お世話になったご近所の『ヴェネカフェ』ママさんがぽんたが大好きだったヴェネママ特製の豆乳パンケーキを焼いてくれました


亮子先生もぽんたが大好きだった【亮子先生のクッキー】を朝から焼いて下さいました


そしてご近所のお友達のKちゃんは先程まで今日の買い物や準備を手伝ってくれました


ぽんたは本当にとても幸せなわんこです


今日はシュナ友さんやご近所のお友達もお別れに来てくださいます


パパからは

『ママ、ぽんたのお世話、お疲れ様でした 感謝しているよ  本当にありがとう』と言ってもらいました


お世話だなんて・・・ぽんたが本当に可愛かったのよ♥ 可愛く可愛くて仕方がなかったの


だから今はその分寂しくてたまらないよ・・・・しょぼん


でもきちんと最期までお見送りしなくちゃね


心が定まらず支離滅裂なブログになってしまいましたが、お許しください


ぽんたを応援して下さった本当に沢山の皆様、心よりお礼申し上げます

 

                                           ぽんたパパ&ママ 



昨秋に発売させていただきましたワールドシュナーズシャンプー&オイルを購入下さった大切な皆様、

ぽんた社長は亡くなりましたが、当面ぽんたパパが社長代行を務め販売は続けさせていただきます


どうぞこれからもよろしくお願い致します