お友達に誘っていただき、麻布十番の【炭火焼肉 ARATA】に伺いました。




こちらは自家製のもみダレで味をつけて提供してくださる「たれ焼肉」のお店。


お肉を焼いたらそのままいただいても美味しいのですが

テーブルにある「旨塩酢ダレ」も是非試してみて!



どぶろくを原料に作られた「どぶ酢」がベースになっていて

脂の多いお肉やホルモンをこのタレにつけて食べると、さっぱりして食べやすくなるんです!



スタートは新鮮な牛タンユッケ!

ブランド卵の奥久慈卵に絡めていただきました。



続いては浅漬けキムチ。

シャキシャキとした軽い歯応えがクセになる、みずみずしいキムチでした。



私がどハマりしたのはワカメナムル。

ごま油の香りがたまりません。



続いては、和牛上タン。

こんなに厚切りなのにサクッと噛み切れるほど歯切れが良くてびっくりしました。



タンといえば、サイドメニューでたっぷりのネギが頼めるので、こちらも忘れずにオーダーしてみて。



和牛ハラミはサガリと横隔膜の食べ比べができました。

どちらも美味しいけど、やや淡白なサガリのほうが好みでした!



ロースの希少部位「マキ」も初めて食べました!

リブロースに巻き付いた上質なサシの部分なので、焼きすぎないくらいがオススメです。



私のイチオシは特上和牛カルビ!

三角バラという部位で、程よく脂が乗って美味しかったです。




特上和牛ロースリブ芯は厚みがあってとろけるような肉の旨味が感じられて、最後にふさわしいお肉でした。



大好きなコムタンスープも中盤に頼んで、優しい甘さにほっこり。



〆はビビンバやユッケジャンなど色々と気になりつつ、コシがあってつるりといただける冷麺にしました。


デザートは程よい甘さの杏仁豆腐。甘いものは別腹です。




ちなみに、飲用水や出汁をとる水まですべて電解質水素水が使われています。

胃の不快感を和らげたり、胃腸の働きを助けてくれてアンチエイジングにもなるそう!



お店の方もイチオシの100%ストレートの有田みかんや、

クラフトコーラなどノンアルのドリンクにも

こだわりがあるのも嬉しかったです♪






炭火焼肉 ARATA焼肉 / 麻布十番駅赤羽橋駅神谷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8