【動悸】と書いてときめきと読む、高円寺の素敵すぎる居酒屋に伺いました。


何がときめくかって「食べたら勝手に整う」というコンセプト!

グルテンフリーや低糖質など体に嬉しい配慮がいっぱいで、食べても太らない、美しさをキープする女性に嬉しい居酒屋です。



乾杯のドリンクは自家製レモンスカッシュと濃厚な葡萄ジュース。

いろんなポーズの猫ちゃんたちが描かれたグラスが可愛かったです。



お通しは外側がカリッとした新食感の胡麻豆腐。

ごまだれと絡めていただくのがとっても美味しくて、これを食べにまた来たい!と思えるほどの味でした。




名物!Tokimekiポテサラ

2年熟成された超希少で甘いインカのめざめを、おでんにして使っている和のテイストを感じるポテサラ。

中に隠れた瓢亭卵のとろーりとした黄身に絡めながらいただきます。



お造り3種盛り合わせ

この日のお造りはマグロ、サワラ、ヒラメの3種。

マグロは海苔の佃煮、ヒラメは煎り酒、サワラはたまねぎやグルテンフリーのポン酢と一緒にいただきました。




■トロタク手巻き

とろけるマグロの甘さが最高すぎて、手巻きも頼んじゃいました。

アクセントのたくあんや自家製の燻製海苔とも相性ばっちりです♪



■炙りのどぐろの手巻き

のどぐろ好きとしては、一匹丸ごとの原子焼きと迷いましたが、いろんなメニューが食べたかったのでこちらに。

甘辛いタレがふわっとした炙りのどぐろに絡んで最高でした!



■20種類の農園野菜のサラダ

調理法や産地にもこだわった野菜は、お品書きをくださるので、ひとつひとつ確認しながら大事にいただきました。



■今夜も巻きます!トリュフチーズオムレツ

香り高いトリュフが贅沢なオムレツ。中に入ったとろけるモッツァレラやチェダーチーズも体のことを考えた植物性です。



■肉厚な煮穴子と里芋饅頭の揚げ出し

ふっくらした対馬産の穴子とカラッと揚がったしっとり食感の里芋饅頭が同時に食べられます。

グルテンフリーの醤油やきび糖で味付けしていて、調味料にもこだわっています。



■泥豚角煮ととうもろこしの土鍋ごはん

メニューが豊富すぎて、〆もめちゃめちゃ迷いましたが、土鍋ごはんにして大正解!

炊き立てのごはんに、甘味たっぷりのとうもろこしや角煮が入ってホッとする味わいでした。



■焼き林檎のタルト

スイーツもグルテンフリー、糖質20%オフで罪悪感なくいただけます。

カスタードクリームはラカントを使用、上にかかっているのは非加熱の蜂蜜だそう。



帰る頃には店内は満席!どのお料理も美味しくて、大人気なのも納得です。

美味しさも健康も兼ね備えた通いたくなるお店でした。



■動悸(ときめき)

東京都杉並区高円寺北2-21-1 リリーベル高円寺スクエア B1F

高円寺駅北口から徒歩3分




動悸居酒屋 / 高円寺駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8