以前週末の作りおきにハマって、インスタに写真をアップしたりしていたのですが

土日に煮込んだり炒めたりしてると時間がかかりすぎて最近サボりがちでしたタラー

{9F423EC2-8368-46CF-8C11-ACD189F24504}

でも今回リードさんの座談会で、ラクチン時短テクニックを教えていただき
作りおき復活できそう!!


なんで【ラクチン】かというと、、
具材を切ったり、洗ったり、レンジでチンしたりしてリードの保存バッグに入れておくだけなの!

{632D110B-FF89-4D91-BA81-AF5CC5B086E9}

リードの新しい保存バッグにはLLサイズもあるから、1日分の食材を1つのバッグにまとめて曜日ごとに分けておくこともできるんだよグッ


またS.M.L.LLとあってサイズのバリエーションが豊富なので使いやすいんですルンルン

{89A50159-CA74-4D4E-8F4C-B696AE5B5C0E}

1週間分も買い置きしちゃうと、葉物野菜は大丈夫かな??と心配してたのだけど

リード新鮮保存バッグにいれておくだけで、こんなに違いが出るんだよびっくり

{CA04C30E-CD68-43FA-BF53-58DE962F058C}

ダブルジッパーで密閉性が高くて、内側からはこんなに力を加えても開かないの!
いつも汁物を入れるのはこぼれそうで不安だったんだけど、これなら大丈夫そう♡♡


ママとしては抗菌加工フィルムなのも安心感あって嬉しいですねキラキラ

{A25557E3-0781-4A82-ACBA-83D5E9E4B962}

さて、土日にパパッと切って洗ってリード新鮮保存バッグに詰め込んでおいた食材たちで作った1週間のごはんはこんな感じ!!

お野菜もお肉も切ってあるから、みんな大好きカレーとサラダもたった15分でできちゃいますウインク

{3D9E24F1-C4F8-4F1E-A705-953E00D6AF31}

カレーのお野菜は、濡らして絞ったリードクッキングペーパーを使って電子レンジでチン!

水切り・油切りにばかり使っていたけど、レンジで温野菜を作るときに使うとムラなく仕上がるんだって!!

{8AA70EFA-D135-427D-B223-9173E985AC4E}

この日は、
・チキンロールのレタスのせ
・ブロッコリーと野菜のそぼろ和え

肉そぼろは電子レンジで作ってるんだよ!


ちなみに、この保存バッグは冷蔵にも冷凍にも使えるので
いっぱい作って今週分は冷蔵、来週分は冷凍と保存方法を分けることもできますOK

{D1DA0A68-A51E-4FF8-9B47-3C21AF974C85}

・茄子と厚揚げのそぼろ炒め
・ミニトマトおかかポン酢

手をかけないのに美味しい夕食ができるので、おうちに帰るのが楽しくなってきたラブラブ
おかかポン酢は、和風ドレッシングでも美味しかったよ

{26C16341-C440-4174-93C8-35C54CD1DB5B}

・生鮭とたまねぎの味噌煮込み蒸し
・かぼちゃとチキンの胡麻和えサラダ

いろんな野菜を毎日ちょこっとずつ使えるから彩りも良いよね♡

{CB8157CB-73F0-4468-A603-9E3E73359CA3}

おまけ。
夫がいない日は超手抜き5分ごはん(笑)
ちゃんとレシピどおり1週間作ろうかと思ってたけど、、こんな日もあるよねてへぺろ

レンジでチンで大量に作ったそぼろが大活躍!

{3BF129C8-89F1-4DE4-A3D4-9255DBE71154}

息子を迎えに行って、のんびりごはん作ってると、食いしん坊な息子のお腹すいたアピールがすごいので
時短でちゃんとした夕食が作れるのは本当に助かるキラキラ


{61436B4B-6D06-459B-85E0-ACBAF1ECDC39}

下に【リードでつくりおき献立1週間】のリンクがあるので、
作りおき初挑戦の方も、作りおきに疲れてしまってた方も、ぜひ参考にしてみてピンクハート