☀️みなさまおはよございます🌘 

 

今日頃から 二十四節気 

七十二候 第九候 末候 菜虫化蝶(なむし🐛ちょう🦋とかす)  

 青虫が羽化して蝶となる🦋 冬の間、飛躍の準備 春に蝶へと姿を変えるため      → 夢虫  夢見鳥と呼ばれているそうです  

中国の思想家荘子の説話 「胡蝶の夢」からきているそうです♪ 

 

菜種の咲く頃の長雨を 菜種梅雨🌼🌼🌼 

 なんて素敵なんでしょう✨✨✨   

 

日本人の感性✨✨  

 

たくさんの方の食に関わらせていただけたからこそ  

たどり着くことができた心の栄養💓💓💓  

大切にしていきたいです❣️ 

 

 🌸

 

 昨日、行ってきました❣️☺️

 ライブ配信でお伝えしていたところに❣️

 

 やはり、 龍🐉🐲さまの存在がありました✨✨ 

このお話の続きは、明日ライブでお伝えします❣️

 

 🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 

 

今朝のライブ配信では、

 🌸吉田俊道先生主演の 

「いただきます。ここは発酵の楽園」のご紹介や、

 

 🌸朝倉アグリスクールで 吉田先生から学んだ、 

野菜くずや雑草を発酵させて土に還すことで、 

土が発酵し、丈夫な野菜ができると言うこと。 

 

菜の花つながりになりますが、

 🌸土健康 → 野菜丈夫   

  → 虫も食わない、歯が立たない⚡️⚡️⚡️⚡️

 

 

 

 これを大学とコラボでキャベツで実証されていて、 

抗酸化力の高いお野菜作りに成功されたこと❣️ 

 

🌸保育園を中心に全国に広がっていること⚡️⚡️⚡️ 

 

🌸虫が食うほど美味しい野菜⁉️と 

聞かされていた常識が

ひっくり返った 衝撃の瞬間⚡️⚡️⚡️だったこと❣️ 

 

🌸私の生まれた90年続く 麹屋の存続で

菌ちゃん(むろ)を守ること🌸 

 

🌸弟のお嫁ちゃんが、

 麹屋を継いでくれて、商品化でき、 

タイミングよく 道の駅しろいしのオープンと重なり、 

出荷させていただいてること 

 

🌸日本人初、イタリアのスローフード大賞受賞された

 武富先生は、私の高校の時の生物の先生で、 

有明海のムツゴロウの絶滅を危惧されていたこと🌸 

 

🌸病院や学校で使用する食材の痛い話 

 

🌸患者さんの下痢を改善するに至った

 小さい頃から嗅いだ麹のできる匂いと

 うんち💩の匂い、違うけど、

 微妙な匂いの変化の瞬間がある話 

 

🌸野菜→食事→うんち💩  全て食べ物の化身、

 うんちをよくするに至った 

にとにも経済的にも環境にもよくなるお話

 

 🌸本当の健康を追い求めて&ジレンマで 

オーガニックcaféを12年やってきたお話

 

 🌸患者さんを通して、

 みんなが食べられるスイーツを作りたかったこと 

グルテンフリーガトーショコラを商品開発できたこと 

 

🌸たくさんの方を健康にするためには、

 食物の健康、土の健康、環境の健康が大切だと思って、

 4年前に朝倉アグリスクールに学びに行ったこと

 

 🌸実家や実家の町を無農薬にしたい野望 そのために、

今の私の立場や場所からできることとして、

 ライブ配信で健康の発信をしていること  

 

 これは今朝は、言っていませんが、      

       ↓   

   本当は、   

  土地を持ち、学んだ発酵方法で   

  菌ちゃん野菜を作り、   

  その野菜で、   

  また、オーガニックカフェをやりたい❣️  

 

  1人で寂しくしておられるかたや、   

  親のいないお子さん、  

  子どものいない方、  

 家族と一緒にいても孤独を感じている方  

 もちろん、健康そのものの方、   

 可愛いワンちゃん達も   

 たくさんの方と一緒に、  

 

 笑顔で元気で健康でい続けるための  

 畑つくりやお味噌作りなどやり、   

 たまには、うんち💩の匂いを嗅ぎ嗅ぎ😅   

 

 リアルSHOWROOMみたいなcaféを 

  

 また、やりたい❣️  と思っています。(これは言っていない😅)

 

などなど、

 たくさんのこれまでの歩みを話させて頂きました❣️

 

ので、

 今朝のライブは、かなり脱線しました😅 

 

🌸 今月3/27(土)福岡県うきは市で 上映会あります❣️ 

そこで、私もお手伝いさせていただきます❣️ 

 

リアル吉田先生にもお会いできますので、 

ぜひお越しくださいませ💓 詳細です

   ↓ ↓ ↓

 https://www.agrigarden.co.jp/movie_itadakimasu2.html 

 

🌸🌸🌸 

 

今朝も早朝より お越しいただきありがとうございます💓

 

 かむは神業✨かむこそ感謝✨✨ 

 

健康第一✨ 

 

今日も身体を大切に💓

 家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね❣️