今朝も

形状記憶笑顔で笑顔のインプットから

始めさせていただきました❣️

 

 笑いのススメ 奥村康教授

 

つくり笑い ✨✨✨

 

「健康だから笑うのではなく、

笑うから健康になる」

 

笑顔を作るだけでNK細胞が上がる

表情筋の動きが脳に伝わり

抗ストレス作用のセロトニン分泌を促す✨

 

幸せホルモンが出るんですね❣️

 

🌸

 

免疫を高める特攻法順天堂大学奥村康教授

 

交感神経が優位の時は免疫低下😅💦

 

自律神経

 ●交感神経 :日中、緊張、興奮、ストレス

 ●副交感神経:睡眠、急速、心身リラックス

 

の働き

 

病院での栄養相談でも、

心疾患の方の印象は、

交感神経優位ぽかったと…。

 

昼は活動的に動く

夜はゆっくり休む に尽きますね❣️

 

🌸

 

身体を整えつつ、

身体に余計なものを入れない

できるだけ入っていないものを探す

 

目を肥やして、日本の中で

いいものを作っておられる方を探す、守る❣️

 

    品質保持剤 入っているのね〜❣️

(いか燻製品、)

プロピレングリコール

 

これも解毒ですからね❣️😅

 

🌸

 

今日の食材は、こんにゃくさま💓

 

小さな産直市場に立ち寄り

蒟蒻(こんにゃく)今が旬⁉️

と、ポップに書いてあったので買って、頂く。

 

香りがいい〜〜❣️

 

出来立て…とはまた違った、

きっとこれが蒟蒻の芋の香り✨

 

こんにゃく芋が旬⁉️ってこと⁉️

 

調べると、旬は秋…。

 

越冬させて、今獲れた蒟蒻芋なのでしょうか?

謎です😅

 

でもでも、

食べ物の神様が、〝旬〟って言葉で、

こんにゃくのことを

私に気づかせようとされているのだと感じました✨✨❣️

 

当然、調べて、

今朝の配信でご紹介❣️

 

こんにゃくもす、す、すごい✨✨

 

ごぼうちゃん、あおさちゃん、

わかめちゃんと一緒で、

呼び捨てなんかできない❣️

 

こんにゃくさま〜♡

 

やはり、縄文から伝わって、

薬や食べ物や糊として使われていました❣️

 

本当に、歴史のある、

日本を平和に繋げてくれた食材で、感動でした✨

 

戦争中に、風船爆弾というものを作るため、

全国から集められたとのこと。

とてもくっつきのいい糊だったそうです。

 

あの頃、戦争に行った方たち同様、

このこんにゃく芋たちも、全国から集められて、

爆弾となって、

戦地に出向いたのです。

 

片道切符の

回天、人間魚雷。

特攻兵…💧

こんにゃくちゃんもだったのね💧

 

日本という国を守ってくれた

当時の方達と食材たち無くして、

 

今の日本はありえないですね❣️

 

本当に感謝です❣️

 

続きは明日の配信です

 

🌸

 

今日もお越しいただきありがとうございます💓

 

かむは神業✨かむこそ感謝✨✨

 

健康第一✨

今日も身体を大切に💓

家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね❣️

 

🌸

 

また明日、元気にお会いしましょうね👨‍❤️‍👨

 

世界中の方たちの

心と身体を健康にし、身体の内側から煌めかせます✨✨✨