今日は、 旧正月 新月で、

水瓶座に、月・太陽・水星・木星・金星・土星が集まり、

さらに、太陽と地球と月が一直線に並ぶ素晴らしい日✨✨

 

 

今夜は、見えない月を感じ、

地球、宇宙、小宇宙に

感謝したいと思います❣️

 

☆笑顔の格言☆白石康次郎さん(セーラー)

単独無寄港無補給世界一周

 

 笑顔だと最高の判断ができる

 

怒りや悲しみなどの感情の時の判断、

間違ってること多いかもしれませんね。

 

 

単独航海でも、笑顔が大切なんですね❣️

笑顔の力って素晴らしい❣️

 

☆開運の極意☆   水野南北さん

 たとえ小人であっても

 飲食をつつしんで、

 厳しく決めると心は乱れない。

 心が乱れなかったなら、

 そのうちにきっと目的を達する事

 疑いなし。

 

困難なことがあったら、

食を慎むことをやってみたり、

瞑想やファスティングしたり、

 

自分と向き合う時間ができたらいいですね❣️

 

 

 

まだまだ続く

いいものを摂る前に

余計なものを入れない♪シリーズ🍀

 

油 編

遺伝子組み換え発ガン性、白血病、アレルギー

サラダ油:熱処理(ヒドロキシノネナー)…DNA損傷・壊死

マーガリン:トランス脂肪酸心臓疾患、小児麻痺

乳化剤

 

この油いい❣️と聞くと、

そればっかりとる方がおられますが、

 

不飽和脂肪酸の中にも、

オレイン酸 n9

リノール酸   n6

αリノレン酸  n3

とありますが、

割合があるのです。

 

この説明は、

1時間あっても説明しきれないので、

簡単にいうと、

ど・れ・も・少しづつとるのが理想的です❣️

 

病院で勤務していると、

濃厚流動食で

炎症反応の高い患者さんには、

炎症を煽ってしまうn6系の油を減らしたものを

調整することがあります♪

 

ご家庭で、

炎症値の高いような状態の方がおられましたら、

リノール酸の多い油はお控えになったほうが

よろしいかと思います♪

 

 

免疫アップの旬の食材❣️キクイモ🥔

黄色い花ことばが素敵✨

 「陰徳(人知れずひそかにする善行)」

 「美徳」「気取らぬ愛らしさ」「恵み」

 

キク科ヒマワリ属の多年草

日本には江戸時代末期に家畜の飼料用として導入

 「豚いも」⁉️と呼ばれていたなんて⁉️

 家畜の餌でも、体に良ければOK❣️

 

 だって、七草粥もいただきますけど、

 草ですものね❣️

 体にいいものは、シンプルなんです❣️

 

「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」

「ポリフェノール」

 カリウム豊富

 デンプンをあまり含まないけど、

 食べ過ぎ注意ですね❣️

 

 キクイモは、

全く手がかからず、

放置していてもどんどん勝手に広がっていくので、

各家庭で栽培したいほどですね❣️

 

食糧難の時は、救世主の食材のひとつになると思います❣️

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

今日もお越しいただきありがとうございます💓

 

かむは神業✨かむこそ感謝✨✨

健康第一✨

今日も身体を大切に💓

家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね❣️

 

私の志は、

世界中の方たちの

心と身体を健康にし、身体の内側から煌めかせることです✨✨✨