今朝も楽しく配信させていただきました♪

 

建国記念日という事で、またもや脱線😅

 

1966昭和41年)制定。

建国記念の日と定められた2月11日は

紀元節と同日

紀元節は、『日本書紀』が伝える

初代天皇である神武天皇即位の日として、

1872(明治5年)に制定された。とありました❣️


 

数年前、福祉施設で、

70台 80台 90台の女性、

いつもは少し認知のある方でしたが、

歴代の天皇126代全て空で言われるのです❣️

 

そればかりか、

 

あんた、覚えとるぅ〜⁉️

 

とか言いながら、

教育勅語も❣️

空で3人で揃って暗唱されるのです❣️


子供の頃の記憶はすごい❣️

認知症があっても、

ちゃんと覚えていられるのだと、

本当にびっくりしました❣️


神武、すいぜい、安寧、いとく、孝明、こうあん…❓

未だに、私は言えません💦

 

 

で、本題に戻ります😅

 

病院、学校、福祉視閲、大手企業さま等々の

お食事では、

行事のたびに行事食をやるので、

 

どうやって喜んでいただこうか、

そんな謂れがあるのか、

どんな食材使おうか、などなど

 

プレッシャーありつつも

メニュー作りに

妙なテンションがあがります⁉️😅

 

年間30回くらいの行事食を、

長年かけて、70回近くまで増やしてきました❣️


どうやって増やそうかと思った時に、

二十四節気七十二季候にたどり着いたのです♪

 

食事でお楽しみがあったら楽しいからと、

結果的に、週に一回のベースで

行事をいれることにしたのです❣️


作る方も考える方も大変ですけど、

その分喜びも増えますよね❣️😊

 


行事食のメッセージカードをつけるために、

毎回調べていくうちに、

日本人の食文化や食の知恵に触れ、

心や魂、言葉などの素晴らしさに

引き込まれていったのです✨✨✨


そうやって、

さらに日本が大好きになりましたし、

この色の素晴らしさを微力ですが、

守り、伝えたい❣️と、

思うようになりました😊



では、いつもの

形状記憶笑顔😃(造語)のトレーニングしながら、

免疫アップ体操しながら、



 

☆笑顔の格言☆尾崎豊さん

 信じてごらん

 笑顔から全てが始まるから。

 


神武天皇から始まる日本の国、

この言葉通りに、

喜びと歓喜、笑顔で始まったのでしょうね❣️

 


前回の続き

☆開運の極意☆   水野南北さん

 大人はこんなことに心を惑わされず、

 ますますその道に励むので、

 ついに天下に名を残す。

 小人は心がすぐに乱れて慎みを捨て、

 天を恨むので、

 一生フラフラして目的を達成することができない。

 

いつまでも謙虚でいたいものですね❣️

 



まだまだ続く、

いいものを摂る前に

余計なものを入れない♪ シリーズ♪😅

 

油 編

遺伝子組み換え発ガン性、白血病、アレルギー

サラダ油:熱処理(ヒドロキシノネナー)…DNA損傷・壊死

マーガリン:トランス脂肪酸心臓疾患、小児麻痺

乳化剤などなど💦


食物繊維は、消化酵素で分解できないですが、

腸内細菌ちゃんが分解してくれます❣️


でも、トランス脂肪酸は、

消化酵素でも

腸内細菌でも分解できないんです💧


身体に残ってしまうんです💧


消化できない物は、

出来るだけ体に入れないように、

選ばないようにして、

大切な身体を守っていきましょうね❣️😊❤️



いい油といえば、

数年前に

オーガニックの農業を学びに

朝倉のアグリスクールガーデンに通い、

えごまを栽培しました❣️


もちろん、土からオーガニックにして、

収穫して、

そして翌年には油が完成したんです❣️


えごま油は、

n 3系アルファリノレン酸で、

お魚嫌いな方には、

お魚の成分に変わる油なので

とっていただきたいですね❣️


えごま油は、熱に弱いので、

機械で刈ると高温になって酸化するので、

な、な、なんと、

全て手刈り😅


縄文時代と同じ、です❣️😊


油は、

摂り方の割合がありますので、

説明するのに

1、2時間かかるため、

ここでは省略させていただきますが、


1g9kcalですから、

摂りすぎると高カロリーになります❣️


あくまでも、

割合が大切です❣️


 では、

また明日お会いできますことを

楽しみにしております💓

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

今日もお越しいただきありがとうございます💓

 

かむは神業✨かむこそ感謝✨✨


健康第一✨

今日も身体を大切に💓

家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね❣️

 

私の志は、

世界中の方たちの

心と身体を健康にし、身体の内側から煌めかせることです✨✨✨