今朝も脱線から始まり😅

水野南北さんと油のお話できませんでした❣️

 

子供さんと一緒に聞いていただいてる方がおられて、

とっても嬉しいです❣️

 

小さい頃のもっと褒めてもらいたかったから、

子供さんを褒めてあげてくださいね❣️っていう話から


 

うちの旦那さんにも褒めてもらいたくて、

こちらから褒める・・・ことをやっていました。

 

初めはなかなか言えなかたので、

旦那さんのお義母さんを登場させて、

お義母さんが褒めていることを

一人二役でやるようにしました😅

 

偉いね〜〇〇 とか、

 

さゆりさんに言いたいことあったら、

お義母さんが言ってあげるから言いなさい❣️ とか、

 

お義母さん褒めてるよ❣️とか

 

色々いうようになって言ったら、

旦那さんも、嬉しそうだったんです。

 

昔の人って、

なかなか褒める時代じゃなかっただろうし、

食べる、生きることに必死な時代。

 

これするようになって、

意外とすんなりお互い

褒め合えるようになった気がします。

 

毎日一緒にいる

一番近くの人と

仲良くすることって、幸せなことだし、

平和の第一歩だと思っています。

 

なぜ、祖母の話になったのか・・・

37歳の旦那さんを亡くした祖母は、

私の小さい頃に、よく、

男の中に入って仕事した。と言っていました。

 

倒れてもタダで立ち上がったらいかん。

草でも石でも掴んで立ち上がる。

何もなかったら、

土を掴んで立ち上がりなさい…と言っていました。

 

本当に、強い❣️

佐賀のがばいばあちゃんの一人だなぁと思います。

 

 

☆笑顔の格言☆ 江原啓之さん

 難しい話をしている時ほど

 明るい笑顔や声が大切になります

 

患者さんと話していると、

笑顔も微妙で、

思いっきり笑顔や、

静かに笑顔や

いろんな笑顔があります。

それを学んだ気がします♡

 

今日の旬のお野菜🍀

ターツァイ(如月菜)🥦

 

今しか食べられない食材

これが大切❣️

 

地球の季節のエネルギーが凝縮したものをいただくことに

意味があると思っています❣️

 

・βカロテン… 抗酸化、血行促進、動脈硬化予防

・ビタミンE…  抗酸化、血行促進、動脈硬化予防

・ビタミンK…  血液を凝固、歯や骨の形成

・葉酸…          貧血予防、皮膚粘膜の強化、動脈硬化予防

・ビタミンC…  抗酸化、コラーゲン生成、鉄吸収、

       ガン予防、抗ヒスタミン作用

・カルシウム…骨・歯形成、神経質の興奮抑制、

       取りすぎ注意(結石)

・イソチオシアネート(辛味成分):フィトケミカル

                  ガン予防

 

苦み成分のある食材は、

この成分が入っているので、

がん予防になると思っていいですね❣️

 

旬のエネルギーを嗅ぎ分ける能力を身につけて、

自然と向き合い、

地球のエネルギーを取り入れましょうね❣️

 

今日もお越しいただきありがとうございます💓

 

かむは神業✨かむこそ感謝✨✨

健康第一✨

今日も身体を大切に💓

家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね♡

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

私の志は、

世界中の方たちの

心と身体を健康にし、身体の内側から煌めかせることです❣️