今朝の配信は、針供養の話で初めから脱線😅

昨夜調べていたら

 

針供養(女性を守る淡島神)

事始め こと八日

年神様(コトノカミ)を祀る日

折れた針などは、

最後は柔らかいもの

豆腐、こんにゃく、もちに刺して供養、魔除けとしての意味もある、と…。

 

はたまた、神様とつながって、

本当に、日本人って、

いたるところに神様がおられて、

いたるところに感謝があって、素晴らしい❣️

 

 

☆笑顔の格言 Gacktさん

 涙は女の武器じゃない

 女の武器は笑顔だよ。

 

さすがGacktさん❣️

涙よりも波動の高い笑顔のほうがいいですね❣️

 

☆開運の極意   水野南北さん

 たとえ千日千夜祈ったとしても

 そこに誠がなかったならば、

 決して神明には通じない。

 もし誠を持って祈ろうと思うならば、

 自分の命を神に捧げよ。飲食は我が命を養う本であり、飲食を捧げることは、

 自分の命を捧げるのと同じである。神は正直な人の頭に宿られる。

 濁ったものは受けられない。ふだん三椀であれば毎日お膳に向かって

 自分の信じる神仏を心に思い祈るならば、

 どんな願いでも叶えられないことはない。

 

食事は神事✨

食を通して神様と繋がる時間✨

黙っていただく❣️

 

そして、家族団欒との会話で楽しくいただく♪

陰と陽ですね❣️

 

いいものを摂る前に

余計なものを入れない♪

お酢編  (米のみ)世界最古調味料

添加物として

米+工業用アルコールが使われています!

 

麹からお酒にして酢酸発行して酢になるため、

原材料は、米だけ。

 

安い酢は、発行させずにエタノールを使うため、

お米はほんのわずかでいいそう。

だから安いんですね💦

 

本物の発酵食品を選びましょうね❣️

 

そして、

昨日のりんごの栄養の際、

りんごのオーブン焼きの話題を

アバターさんからご紹介いただきました❣️

 

今朝、ライブ始まる前に作ってみました❣️

200度で30分

りんご本来の優しい甘さで、本当に美味しい❣️

 

歯の悪い方にもOK!

歯がなくても、歯茎で噛んでくださいね😃

 

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

今日もお越しいただきありがとうございます💓

かむは神業✨かむこそ感謝✨✨

健康第一✨

今日も身体を大切に💓

家族や大切な方達を守って、健康でい続けましょうね❣️