子③の学校が夏休みに入ったので、毎朝職場に直行、つまりモーニングに寄らない期間が始まりました。

せっかく「いつもの」オーダーが通用するようになったので、忘れられないためにも、時間に余裕のあるときはコメダに行こうと思います。


昨日は仕事を休んで子②と東京に行きました。

バズリズムライブに1人で行くと言うので、帰りが心配になり、私はルミネtheよしもとのチケットを取って一緒に出かけることにしました。

私は前もって休みをとりましたが、子②は当日朝の「体調不良」もうすぐ退職するからか、やりたい放題です。

最初の目的地は、如月マロンちゃん(ジェラードンかみちぃさん扮するアイドル)の期間限定コラボカフェ。渋谷です。

去年、大宮よしもとの寄席に2人で行ったとき、アタック西本さんが体調不良のため、ジェラードンの出番が急遽マロンちゃんの出演になり、生歌を聴かせていただきました。元々YouTubeで見ていて好きだったけど、ますますファンに。

暑い中、安定の方向音痴を発揮しながらなんとかカフェにたどり着きました。開店直後で先客は女性2人の1組だけ。細い路地にあるビルの1階のカフェがマロンちゃん仕様になっています。といっても期待していたほどきらびやかな装飾とかはなく、あ、こんな感じなのね…と思いつつ、せっかくだからゆっくり涼んでいこう、とコラボメニューを注文しました。

すると…まさかのかみちぃさん来店!!YouTubeの撮影にいらっしゃいました!マロンちゃんではなく素のかみちぃさんです。

もう1組のお客さんも私たちも静かに動揺していると、席まで話しかけに来てくれました。イメージ通りすごく自然体で穏やかで素敵。去年大宮で見たんですよ~とかいろいろしゃべった割に、恥ずかしくて顔を直視できなくて、もっとよく見ておけばよかったなと今になって思います。

写真も一緒に撮ってもらっちゃいました。YouTubeのステッカーもいただきました!幸せ者です。


かみちぃさんが客席から見えないスペースでお食事しながら撮影しているとき、テイクアウトのコーヒーを買いにきたのがニューヨークの嶋佐さん!

行ってしまいそうだったので子②がダッシュで外に出て、ちゃっかり写真を撮ってもらっていました。嶋佐さんも優しかったです。

(スタジオや稽古場が入っているビルでした)

その後、葵揚さんという俳優さんも目の前を通って行きました。私は知らなかったけど、ドラマ『春になったら』に出演されていた方だそうです。私と違って、子②は人の顔を記憶&判別するのがめっちゃ得意。


かみちぃさんが撮影を終えて退店したので(手を振ってくれました)私たちも移動。とにかく暑いので、バズリズムライブの会場である代々木第一体育館に一番近いスターバックスまでタクシーで行きました。

そこで2時間くらい過ごし(子②は仮眠)、私は新宿へ。暑さのピークは過ぎていたのでまだマシでした。

ルミネtheよしもとは初めてです。5列目ほば中央の良席。出演者は

コロコロチキチキペッパーズ

インポッシブル

蛙亭

こがけん

男性ブランコ

トータルテンボス

ガレッジセール

博多華丸大吉

でした。

ガレッジセールのコントがおもしろかった!


終演後、子②との合流にはまだ時間があるのでどうしたものか…(無計画すぎ)お腹もすいたし…と一瞬考えましたがとりあえず原宿へ向かいました。原宿は何十年ぶりだろう?昔と全然違う。

駅正面のオシャレなビル(「WITH」っていうんですね)にカフェオーバカナルを見つけたので向かいました。雑誌とかで見てて行ってみたかったんです。

美味しそうなメニューがたくさんあった!また行きたい!テラス席でお酒飲んだら気持ちいいだろうな~


一方子②のライブは、帰りが間に合わなくなるので最後までは見ないことにしていたのですが、特に見たい3組が順に出てきてくれるというミラクルで、予定の合流時間よりやや早めに退場してきました。「いらないんだけど~」とまでほざいていたオープニングアクトのヒルナンデスバンドも、「南原さんかっこよかった!」とのこと。


方向音痴だけど乗り換えは得意(?)なので、順調に帰路につきました。覚え書きのようにつらつらと書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!