昨日、ちょっと用事があり久々に旧友の所に立ち寄りました。

本当に久しぶりだったので、「話したい事がいっぱいあるのよ~」と言われてしまいましたが、夕方の忙しない時間故、立ち話で。

「夫が認知症になり、暴力、暴言が日増しに酷くなって困っている」から始まりました。その夫さんというのは80歳前後で介護認定調査を受けたら要介護度2という事でした。

こんな暴力的な夫さんが、素直に施設に入るっていうだろうか・・・

様々な面倒な事柄が山積している友人が憐れに思いました。

認知症と介護・・・誰にでも訪れる問題です。

その点、ウチの夫はあっぱれな生き様とあっぱれな去り方の79年の生涯だったので、助かりました。何しろ、お医者さんには歯医者以外は行かなかつたのですから。


《ヤブカンゾウ》
庭の片隅に咲いてます。山野草であり、薬草でもあるらしい。
ヤブカンゾウの花言葉・・・愛の忘却・悲しみを忘れる