《フェイジョア》
何年も前に植木屋さんから頂いたフェイジョア、毎年花は咲くのだが一向に実が付いたためしがない。
一度は人工授粉かなーと試した事もあったけど無駄だった。
そのうち諦めてこの木の存在すら忘れていたが、今年もまたいつの間にか咲いていた。
何年もするうちに木の存在は否が応でも目に付く程に大きく生長。
きっと同種異株が必要で、もう一本なければ駄目なのだろうと悟った。
悟るの遅いよー!と自分に喝を入れるプンプン


面白い胡瓜がなった。一口サイズ。
胡瓜の苗を買おうと立ち寄った産直センターで苗2本を手にし、レジに立った時、店員さんが「これは白い胡瓜で小さいですよ」更に「この生産者さんは珍しいものが好きな人なんです」と教えてくれた。
白くて小さい!?それでも胡瓜?私は極々普通サイズの胡瓜が欲しい・・・取り替えようかと思ったけど、珍しいものが好きだという生産者さんに一票を投じてみようか、と購入したもの。
完成・・というか、初収穫↓↓↓


オクラと比べてもいかに小さいかわかるびっくり
味がシャキシャキして美味しい。
ちょっと物足りなくて、本来の大きさの胡瓜の苗も慌てて買いに走った。季節はどんどん進んでいるので先取りして考えないとその年に間に合わなくなる。
家庭菜園だから無ければなくても、良いのだけれど、いろんな事を味わってみたい。

《ランタナ》
たった2輪だけれど、可愛い❤
やっとこの花の出番かな?と思ったけど、他に蕾が見当たらない笑い泣き
まあ、この花は丈夫な花らしいから、そのうちどんどん咲き始める事だろう。
全国的に梅雨に入って今日は1日雨模様。
・・・嘆く事なかれ、あっという間に梅雨は明ける」と言う気象に詳しい地元の予報やさんの言葉です。