もう何年も前に友人から頂いた紫陽花《ダンスパーティ》
頂いた時は目が覚める程の純白だった。
真っ白なドレスを着て踊る姿が想像出来る様な素敵な紫陽花であった。
鉢植えで育てるのは自信がなかったので地植えにした。

何と!翌年、あの純白の姿はいずこに〜びっくり
薄いピンクの色に変わってしまった。
まぁ、綺麗な色だからいいけれど、土のアルカリ度や酸性度によって色が変わるという事はよく知られているが、上の写真は3点共、同じ木から場所を替えて挿し木したもの。
6月の梅雨時が挿し木に適する季節なのでまたまた挿し木をしてみようと思う。
・・・が、本来なら今頃は梅雨の季節なのだが、一向にその気配がなく明日は更に暑くなるという予報になっている💦
極端な異常気象はどうかご勘弁を笑い泣き