菊の花に似ている所から菊科ではないものの、《キクイモ》という名称の植物がある。


このキクイモの根は生姜に似ていてこれを食すると血糖値を下げたり、便秘解消の効果があると言われる健康食です。
以前は栽培して産直センターで販売した事もありましたが販売は一時的で、程なく止めてしまいました。
売れば売れるのですが、そこが私の悪い所で熱意に欠けるのですえーん
もう、販売しないから要らないっと思っても増え続けて困っています。

この通りガーン
売れば?とも思うけれど、商品にするにはある程度の見栄えのする大きさにしなければならないし、こんなに増えすぎたものでは小さなものしか採れません。
間引きが面倒で全部刈り取って無くしてしまう事にしました。
が、これが一筋縄ではいかない厄介な植物で、ほんの小さな根が残っていても芽が出てしまうという著しく生命力旺盛なやつですびっくり
こんなもの植えなければ良かったー。

でも、この状況を見に行ったおかげで副産物がありました。1mにも伸びたアスパラガスを発見したのです。これだけ大きければ、来年の春は何本かは期待出来そうです。


それともう一つは、ブルーベリー!!

もう老木だし・・・と、諦めていたのですが、1回分のジャムになりそうです。
キクイモのおかげでアスパラとブルーベリーを発見した事が収穫でした😅