夕方18時10分
沈みゆく夕陽。今日も1日良い天気でした。我が家でも、そしてほとんどの家々でも田植えが終わりました。後は、水の管理です✨
そう言えば・・・昔、昔あるところに爆笑、じゃなく・・・昔、手で植えた事を思い出しました。1〜2回かなー、余り記憶にないけど。今は機械なのであっという間に植え終わってしまいます。
機械を見るたびに、その仕組みを考えて製作する人を尊敬しちゃいますねー!
この田んぼに行く前に我が家の山に立ち寄ってみました。
つい先日前に見た時よりシダがグ〜ンと伸びていてびっくりガーン
このシダも刈らなくちゃ〜!!

シダがはびこっていても誰も足を踏み入れる場所でもないけれど、今まで夫が定期的に刈っていたので継承しなくちゃ〜。あまりにも鬱蒼となると動物の棲家になったら困るし。
熊はいないけど、イノシシがいるそうなので💦