《わたしにはまだ役目がある》

92歳の現役医師・藤井英子さんの記事を読みました。

何と!漢方診療内科「藤井医院」を開院したのは、三年前の89歳のとき。週四日の診療を一日も休まず、患者に向き合い年齢を理由にせず、挑み続ける生き方とは!

若々しさと健康の秘訣は、たった一言、「身心一如(しんしんいちにょ)」だそうです。

身心一如とは、「心と身体はつながっている」という意味の東洋医学の基本理念だそうだ。


90歳を目前にして新規に医院を開業する!!
まず、この事に驚いた。何歳になってもその人なりの役目がある・・・あ〜、そうなのか、なら私にはどんな役目があるのだろうか。
特に考えた事はなかったので即座には答えられない。ま、そこはそれ凡人との差滝汗
でも、どんな役目があるかをじっくりと考えてみる必要があるのではないかな・・と思った。
そうそ、じっくりと。