まだまだ寒い日が続いているけれど、既に2月も下旬となってしまいました。

春になったら一番先にじゃが芋を植えなくちゃ・・・。先ずはホームセンターに行ってみました。春の花々、果樹の苗木、野菜の苗木、どーんと積まれている肥料や専用の土。圧倒されると同時にワクワクします。

その中で、とりあえずじゃが芋・《キタアカリ》の種芋1kgを購入、それから《絹さや》の苗も買ってきました。

どこに植えようか・・・?無計画な私のやる事はガーン


それから家の庭あたりに植える為に《ワレモコウ》も買ってきました。

このワレモコウ、昨年は苗で購入して念願のお花を愛でたのですが、今年は芽の出る前のもので宿根草と表示してあります。
球根ではなく根?なんだか心許ない感じがするけれど、もうちょっと暖かくなったら植えてみよう。昔・・・まだ草木に関心がいかなかった子供の頃は、このワレモコウは雑草のごとくあちこちに生えていた記憶がある。
それなのに今はどこを見渡しても見当たらない。
すぎもとまさと氏の弾き語り《吾亦紅》の歌が琴線に触れ、以来このワレモコウが大好きになった。