市のLINE広報で5日、大雪警報が発令され、最大7cm程度になる可能性があり、不要不急の外出は避け充分気を付けるように・・とのお達しがあった。

私なんぞは、出るなと言われれば出ないでも済むけれど、仕事上出勤しなければならない人々の事を思い遣った。

夜中、雷は鳴るし、雪がさらさらと降りはじめた時、あ〜、警報の通りになってしまったか・・・と朝の様子が気になったものだった。


が、朝起きてみたらほぼ雪は消えて車も普通に走ってる。

テレビでは都内の凍結している所を映し注意喚起をしていたが、とりあえず、この辺りは大雪は免れた。


降雪が少ない地域で久しぶりに降る雪に喜ぶ子供たちの姿や、テレビドラマでロマンチックな雪のシーンを見ると、”あ〜、雪も綺麗でいいなー“と、思わないでもないが 現実は・・・寒いし、片付けが億劫になるし、雪の後のグチャグチャで靴が汚れるし、とマイナス面の方が多い。
今日は気温が上がる事はなく3℃止まりらしいガーン
こんな日は片付けだとか掃除等は所詮エンドレスだからと往生して大人しくしていようと思う。