今日は節分で、明日は立春。しかし、春は名のみで、2月は1年の中で一番寒い時期と言われている。

私達が子供だった頃は節分と言えば鬼のお面と福豆、そして、ヒイラギにイワシの頭を付けて魔除け?をし、各家々では「鬼は〜外、福は〜内」と豆まきをしたものです。その後、結婚し嫁ぎ先の舅さんは「福は〜内、福は〜内」と言ってました。「鬼は外」とは言わないのかなーと思ったら「家には鬼は居ないから」なんだそうです。

そんなこんなのエピソードも今は昔、主流は恵方巻に変わりました。こぞって、商戦に乗せられているのです。まぁ、それで世の中が上手く回っていればそれはそれで良いと思います。

乗せられてそれに応えられるということは、それだけ豊かで幸せだからでしょう💞

私も乗せられた一人ですが、恵方巻は自分で作りました。



巻き寿司は、普段の食事では作る事もないのでこんな時でもないと機会がありません。
今はなんでも売っているのですし飯作りも簡単な「昆布ダシ入り・すし酢」というものを買って、炊きあがったご飯に振りかけるだけという便利、便利なものを利用した口笛