今週は日毎に暖かくなるという予報で、今日より明日は4月上旬から中旬頃の気温だとか。

丁度良かった。今日、明日中に柿の木の伐採作業をしなくちゃ!プンプン


伐採や剪定は2月末までにやる方が良いと聞いた事がある。
きっと3月になると新芽が出るので、その前にという事だろうと思う。
柿の実は、生るには生るのだが虫やらカラス、その他の鳥達のエサとなり更に野鳥の止まり木になるので周りのビニールハウス等々にイタズラされるので思い切って切る事にした。
電動チェーンソーを使えば早く楽に出来るけれど、この頃使った事がないのでノコギリで切った。 結構手強いえーん

姉にこの写真を送って「農村の女は強い。負けない!頑張る」プンプン と言ったら、「偉いねー!」って褒めてくれるのかと思ったら、違った。「そうよ、あの両親の子どもだもの」と発破をかけられた。
大正時代に生まれた両親だから、今の生活を築くまでは大変な苦労があった事だろう・・・
それを思えば何でもやれる!と気付かされた。
今日は2本まで。明日また続きをやろう!
明日も頑張る💪🙋