春から、居候中の大学生の甥っ子りくちゃん。ヘルパーさんのアイドルで教師を目指している今時の草食系男子で。万年低血圧坊やです。

母と住む引越し前の我が家から、小さい時に今りくちゃの住居へ引越しする時、なにせ羽曳野だったもんだから、遠くにドナドナー。だったわけ。りくちゃの姉ちゃんである。ぽんが上目遣いで
『あーちゃん、ママ止めて』と嘆き。
『あーやんと。おうちかえゆー!😭』と泣いていたのがりくちゃです。当時小さい2人がかわいそうでたまらず2人に
『大きくなったら、帰っておいで。』と宥めたのね。
で。りくちゃは本当に大学進学を機に。
帰ってきた!?大学が、こちらの地元だからね。あの子高校も隣の市の高校だったし。(笑)高校時代もちょくちょく帰って来ていたんだけれど。ちな、ぽんも高校生の頃はちょくちょく帰ってきていた。(笑)りくちゃは、まじで本格的に、帰ってきたよ。
それはまあ約束したし、構わないのだけれど。昨日、私ダイニングの床で紙を踏んづけて転びそうになったんだわ。何やろうと転びそうになった紙をみたらばりくちゃの
補講申請書
っておい、コラ!!
毎朝、ダイブしたり、お尻叩いたり布団綱引きしてるのに、なにしとんねん!?

そら。りくちゃの養父が、
『あーちゃん毎朝すいません🙇』って、元旦早々謝ってくる訳だ。

りくちゃ、学校はさぼんなー。ちゃんとしなさい。
そんなりくちゃは。いまつかれきって、充電切れらしく、爆睡している。
あしたはちゃんとしなさいよー。と第二のママは思うのでした。(苦笑)