明日は、成人の日。
今から、四半世紀前。
母といっしょに選んで式場から借りてきたロイヤルブルーのサテンのショートカクテルドレスに当時流行った母が大枚叩いて買ってくれた当時流行りの白のマキシロングコートを着て成人式へゆきました。
厚底の靴履いたなぁ。😀
同級生に声をかけるとみんな、あさみってドレス似合う!ってムッチャクチャ褒めてくれた。
着物着れなかったんだよね。足が足だったからね。

一度知り合いの方に浴衣を着せてもらいました。が
今でも着物は憧れ。
車椅子だと厳しいけどね。

ドレスを借りに行った式場のおばさんに、まだ19の私にとお見合い話持ってこられたのには、怒りしか湧かなかった。お相手の方は、当時四十代の肢体不自由のおじさんだった。おじさんに対しても失礼だし紹介する気がないなら、登録させんなよって母が怒っていた。
私も自尊心が傷ついたから終わった後、悔し泣きして、見かねた母がバーミヤン奢ってくれた。苦ーいおもいで。