息子さん今週入ってなんと

無欠席…早退なし…!!!

一度遅刻して2時間目から行く日がありましたが…


息子さんGWずーっと家がいいと引きこもってましたが、

それが良かったのか

学校で友達と遊ぶのが楽しいらしい!!


私的にはやっと気がついたかニヤリニヤリニヤリ


って感じですが、

これが少しでも継続していくことを願います。


そしてちょっと気になることが…。

先日私が布団でダラダラしていると、

「あ、お母さん蚊!」

といって結構な力でパシン!

と叩かれました。


蚊なんて勿論いません。

びっくりしつつ、なるべく冷静に

「今蚊なんていた?」

と言いました。

「いなかった。〇〇君が僕にやってきたから真似した。」

〇〇君は幼稚園が一緒だった普通級の子です。


私「そっかー。痛くなかった?」

息「痛かった。」

母「そうだよね。どんな気持ち?」

息「びっくりする。」

母「びっくりするし、お母さんは嫌な気持ちになったな。」

息「うん、ごめんなさい。もうしない。」

母「うん。お友達にもやらないでね。」


という話をしたんですが…

こういうのあったなぁと。

でも、こういう積み重ねがいじめにつながる場合もあるので

「次されたら真剣に止めてって言って〇〇くんが止めなかったら教えてね」


と話しました。



息子ぐらいの年齢ってこういう遊び多いんですよね。

でも、嫌なことは嫌と言えると良いんですが

息子さんは「なんだよもぉー」と笑ってしまうタイプ。



私も経験があるのですが、

そこから大きないじめにつながることも。

勿論こちらが加害者になることも。



難しいですねえーん

こういう遊びが増えてくる年齢。

加害者にも被害者にもならないように

どうしていくかぁと思った出来事でした。




 



2年生からこちらの宇宙柄(写真にないほう)を使ってますが、ものすごくいいおねがい

品もあるし、思ったより頑丈!

息子も喜んで使ってますニコニコ


 

 絵の具セットもこちらのものを購入しました。

しっかりしてて、デザインも良かったです\(^o^)/