さて、支援級で入学してから一年が終わりましたが…


知り合いが全くできません!笑


というのも、授業参観の日程が高学年と一緒の日程なので、

同級生のお母さん達にはほぼ会いません。

そして授業参観はほぼ休むので

クラスのお母さん達とも会いません。


なので幼稚園のころと比べると

ママ友が全くできません。


まぁ、困ることはないのですが…

ちょっぴり寂しい。笑


でも、それでもいいなと思うのは

周りから

慣れたら行けるようになるよ。

そのうち行けるようになるよ。

もっと厳しくしないと行かないよ〜

な〜んて安易な言葉をかけられることは全くなくなりました。



それに知り合いのママに現状を行ったところ

まさかの息子本人に、

「なんで学校いかないの?」

と、聞いてしまったことがあり…。

あ、これは息子が可哀想だなと…。笑

そのママさんも悪気はないんだけどね。



息子にも気持ちはあって、

思うことは色々あるはずだから

これは周りに言わず、親子の問題にしたほうがいい。

と気が付きました。



まぁ、人の悩みとか

できないこととか

他人にはわからんこともあるよね。



相談しても理解なんて到底得られない

し、休むことを許してる私が悪者になったり(それはいいんだけど…)息子に直接そういう言葉が向けられることもあるなぁ…と勉強になりました。



まぁ自分の子供がなんも問題なく学校行ってたら

どうしたの?ってなるわな。笑