さっきラインニュースで見ました。

なにを言ってるんだろう。

あれは間違いなく強要ですよね?

少なくとも会衆全体が体罰をすすめましたよね?

私も息子が生まれてから、家にくる母のお友達のエホバの証人から

早いうちからお尻を叩いて教えるように言われたし、

私の母からも薦められました。

それを止めない長老がいるなら

それは強要じゃないですか??

そしてそれを家庭のせいにするなんて

馬鹿にしてるの?

強要してない強要してないって、

最終的に個人のせいにするの

すっごく卑怯だよね。

今すごく遺憾に思ってるし、すごくムカつく。

私の人生返せ。

なんにもできなかった行くだけ辛い
でも休むこともできない
立ち向かえと言われた小学校生活返せ。

確かに今は昔ほどの体罰はないと思います。
でもそれはね、
全体的に昔ほど子供がいないから
じゃないですか?

2世、3世でエホバの証人現役な人ってどんだけいるんですか?

だいたい私のまわりの2世は

病んでるか、引きこもってるか、荒れ狂ってるかよ。

誕生日がない、

クリスマスがない、

それが子供にとってどんだけ残酷か。

サンタクロースの存在を信じる楽しみも許されず、

常にエホバのため、エホバのため、

エホバが悲しむ、エホバが喜ぶを中心に見るものも聞くものも禁止したじゃないか。

私が中学入りたてで好きな芸能人が出来たとき、

長老に偶像礼拝だから辞めなさいと言ったじゃないか。

長老がいうんだからそれは強要だろ??

なんか本当…そう教えてるけど、

やるのは個人の自由で責任とらないよ〜

ってやり方卑怯の塊だよね。

親はしらん。

でも2世、3世のあの世界は強要以外の何物でもないと思う。


あー、腹たった。

はらたって殴り書きした。笑