プレの時はあんなに仲良しだったのに、

入園してからは一言も喋らず、

なんだろうなーと思いつつも、

私も仕事に育児に療育に忙しすぎて構ってられませんでした笑い泣き

そしてママ友は他にも居たので寂しさもあまり感じず…

しょうがないかー。ぐらいに思ってました。

(トラブルになったのは年長の不登園の時です)


年少の頃はコロナ前でクラスでのランチ会がありました。

クラスのお母さんたちと色々喋り、

勿論彼女も一緒でしたがテーブルは遠くに座ってました。


私の近くには、息子さんより下の弟を連れたお母さんが座っていていて

その弟さんが「他害がすごい」と悩んでいました。


その時なぜかうちの息子も他害凄いと思っていたようで泣き笑い

「お互い大変だよね〜」

と、言われました。

が、うちの息子幸いにも他害で悩んだことないんです。

誰かを叩くことなんてめったになかったので

「あー、でもうちはあんまり他害ってなかったんだよね。どちらかといえばやられるタイプかなニコニコ

そう言ったら

「え?息子ちゃん他害すごいって悩んでるんじゃないの?」

とすごく驚かれました。

「え、なんで?」 

そう聞くと、ちらりと彼女の方を見て

「あのね、〇〇ちゃんのこと叩いて怪我させて菓子折り持ってきて謝りに来たって〇〇ちゃんママ(彼女)が皆に話してるの聞いて大変だったなーって勝手に親近感持ってたの…」


はい?(*´∀`*)


そんな事実は勿論なく…


「菓子折りどころか、怪我をさせた事実はないよ。

むしろうちの子のほうがおもちゃ投げられてたんこぶできたことならあるけど…。」


「えーそうなの?!だから仲良くするの止めたって言ってたのに…。」


「あー、そうなんだ…。そんな事実ないけどね。」


とそれだけ言って話題を替えました。

そのお母さんもなんだか申し訳無さそうだったし、

私も申し訳なくなってしまったので他に何も言わず違う話で盛り上がることができて心底良かった!!笑


ここで彼女にすぐにそんなこと言ってないよね?

と確認することもできましたが、特にそこでは何もしませんでした。



私にも息子にも害は無かったし、わかってくれるママ友さんはいくらでもいたし、

そのことも愚痴ったらありえない!と一緒に怒ってくれたので、

それはそれで良かったです指差し指差し

なので私もそのことに対しては大事にせず

笑い話にできました。

でもそこで気がつけばよかった。それで終わるはずないと…。



あ、でも彼女の虚言癖はスラスラ嘘がつける感じでして被害者はたくさんいます。

なのでバトルとか題名にありますが

わりと平和的に終わってます。

若干のバトルにはなりますが、

よくある幼稚園を巻き込んで〜なんていう波乱万丈にはなりません。笑